気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 加齢なる年金生活者には、サービスよりも割り引き

<<   作成日時 : 2017/08/09 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……3350歩
今朝の血圧……131―84
今夜の血圧……125ー78
最近はガソリンスタンドの殆どが、セルフサービスになっています
かつてのガソリンスタンドは、ドライバーを王様にでもなった様な気分にさせてくれました
ガソリンスタンドの従業員は、ガソリンを入れる間にゴミ箱の塵芥を捨て、2〜3人掛かりで全ての窓を綺麗に磨き上げ、エンジンオイルの汚れ具合をチェックし、好みのドリンクサービスが有り、満タンにするとティッシュボックスをプレゼント、出発の時には走行車の確認をして誘導し、走り去る車に何時までも深々と最敬礼で見送ってくれました
そんなサービスが、当たり前の時代がありました
ガソリンスタンドの数が急激に減ったのは、改正消防法の影響と言われています
改正消防法では、ガソリンスタンドの地下貯蔵タンクの油漏れ規制が厳しくなり、40年以上前に埋められた貯蔵用タンクは改修が義務付けられました
ガソリンスタンドにはレギュラー、ハイオク、軽油など複数のタンクがあり、すべてを規則に適合するようにした場合の費用は数百万円に上り、経営者にとっては大きな負担となります
景気の悪化で通常の営業も厳しい中で、多くのガソリンスタンド経営者は『廃業するしかない』となったのです
残ったガソリンスタンドも、黒字経営にするにはあらゆるコストカットが必要になり、サービスどころか従業員を極端に減らしたセルフのガソリンスタンドが主流となったのです
僕は今までは、少々遠くても有人スタンドでガソリンを入れていました
と言うのも、テレビ番組で視たセルフのガソリンスタンドでの油漏れ火災や引火事故の映像がトラウマになっていて、セルフのガソリンスタンドがどうにも恐かったのです
今日はうっかりガス欠直前で、仕方なく恐る恐るセルフサービスのスタンドへ入ってみました
セルフで在りながら、僕の様な慣れていないドライバーの為に、スタッフが巡回して親切に説明をしてくれていました
以前から持っていた『会員カード』を提示すれば『会員価格』になります
さらに、スマホでネット会員になれば、定期的にスマホに『暗証番号』が送られて来て、会員価格の上にネット会員割引になるのだそうです
これは今までの有人スタンドよりも、かなりお得な価格設定です
リタイア生活の加齢なる年金生活者は、サービスよりも少しでも安いガソリンが有り難いのです

写真は、セルフサービスのガソリンスタンド

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
加齢なる年金生活者には、サービスよりも割り引き 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる