アクセスカウンタ

気ままなブログ

プロフィール

ブログ名
気ままなブログ
ブログ紹介
早期選択定年後の、気ままな日常を綴って行きます。
『おもしろき こともなき世を おもしろく
   住みなすものは 心なりけり』・・・の心境で綴る、
日常の備忘録です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
お世話になったのに、これでは反対ですやん!
お世話になったのに、これでは反対ですやん! 今日の歩数……4018歩 今朝の血圧……139―82 今夜の血圧……129ー76 お知り合いに或る頼み事をお願いすると、二つ返事で快く引き受けてくれました しかも『近くまで行くので、玄関先に置いておくわ』という有り難いお言葉でした そして帰ってみると、お願いした品物はもちろん、焼酎のプレゼントまで有るではありませんか お願いしたのは当方です 本来なら、ご自宅まで伺いお願いした物を受け取り、心ばかりの御礼の品を手渡すのが礼儀です これでは、お世話になったの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 23:23
前触れ無く、突然の夕刊掲載にはビックリ
前触れ無く、突然の夕刊掲載にはビックリ 今日の歩数……3921歩 今朝の血圧……151―94 今夜の血圧……112ー62 今日は72回目の『終戦の日』でした 毎年この時期になると、新聞やテレビは盛んに『終戦』の特集を組んでいます アメリカの爆撃機からのカメラが捉えた、機銃掃射の記録映像が放映されていました 走る列車に向けて執拗に機銃掃射を繰り返す映像や、海岸の住民を狙っての攻撃には戦慄を覚えます 軍事施設を狙っての攻撃ならまだしも、明らかに非戦闘員の一般人を狙っての機銃掃射は72年経った今でも憤りを覚え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 22:51
取り敢えず〜何派???
取り敢えず〜何派??? 今日の歩数……2417歩 今朝の血圧……132―77 今夜の血圧……125ー75 夏真っ盛りというのに、ホンの少し凌ぎやすい感じがしました まだまだ油断大敵ですが、確実に季節は移ろいでいます 3月に母親が救急搬送され入院して以来、ほとんど病院と特養へ詰めていますので、夏を迎えても夏の太陽と縁が無いままです 病院も特養もエアコンが効いていて、暑さ知らずの夏を過ごしているのです 少し前までは、面会終了時間の夜8時になって外へ出ると『ムア〜ッ』とした、身体に纏わり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 22:00
懐かしいツーショット写真が届いたと思ったら
懐かしいツーショット写真が届いたと思ったら 今日の歩数……2595歩 今朝の血圧……136―85 今夜の血圧……116ー63 写真は、僕が初めて行ったアメリカで、初めてのホームステイでお世話になった『リチャード』と『ペニー』ご夫妻です ちょうど10年前の7月でした 55歳の早期選択定年で、54歳の4月から丸々1年間の代休・年休消化中で、アメリカからメキシコ(カンクン)、帰りはハプニングで思いも掛けずカナダのバンクーバーで1泊して帰って来たのです アメリカ大陸初上陸は、ロサンゼルスを経由して地方都市のサンル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 22:12
読書量は視力に比例する
読書量は視力に比例する 今日の歩数……2131歩 今朝の血圧……139―87 今夜の血圧……127ー67 若い頃は視力が良く、細かい文字でもチャンと見えていました 例えば、1万円札の偽造防止策の1つにルーペで見なければ判らないような小さな文字で『NIPPON』と印刷して在りますが、これを裸眼で確認する事が出来るほどの視力でした 30代の終わりに眼科検診を受けた時に、眼科医から言われた事があります それは、『貴方は視力が良すぎるので、他の人よりも早目に老眼鏡を掛ける覚悟をしておいて下さい』... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 21:57
金魚は胃潰瘍にはならないんだぁ
金魚は胃潰瘍にはならないんだぁ 今日の歩数……2367歩 今朝の血圧……130―85 今夜の血圧……131ー80 今日は『山の日』です 去年から施行された祝日ですが、学生にとっては『夏休み中に祝日が出来ても意味ないじゃん』と思っているでしょうねぇ 学生達は約1ヶ月の夏休み中ですが、世間は今日から3連休になります 中には、お盆休みを繋げて10連休という方もいらっしゃるそうです 因みに、僕は365連休中です さて夏の風物詩に、昔は『金魚売り』がありました 夏の昼下がり、遠くの方から聞こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 22:17
頭も心もリフレッシュ
頭も心もリフレッシュ 今日の歩数……4141歩 今朝の血圧……138―77 今夜の血圧……133ー81 このところバタバタしていて、散髪に行くヒマも有りませんでした さすがに襟足あたりが鬱陶しくなって来たので、チョット早目に家を出てカットに行って来ました 襟足あたりは伸びるのに、何故だか伸びて欲しい頭頂部の髪は伸びないのですよねぇ 現役時代は心斎橋のカリスマ美容師にカットしてもらっていて、施術代は1万円プラス消費税でした 会社では『お前の、その頭に1万円は勿体無い』と言われていまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 23:01
加齢なる年金生活者には、サービスよりも割り引き
加齢なる年金生活者には、サービスよりも割り引き 今日の歩数……3350歩 今朝の血圧……131―84 今夜の血圧……125ー78 最近はガソリンスタンドの殆どが、セルフサービスになっています かつてのガソリンスタンドは、ドライバーを王様にでもなった様な気分にさせてくれました ガソリンスタンドの従業員は、ガソリンを入れる間にゴミ箱の塵芥を捨て、2〜3人掛かりで全ての窓を綺麗に磨き上げ、エンジンオイルの汚れ具合をチェックし、好みのドリンクサービスが有り、満タンにするとティッシュボックスをプレゼント、出発の時には走行車の確... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 22:47
一瞬、儲かったラッキーと思ったんだけどなぁ
一瞬、儲かったラッキーと思ったんだけどなぁ 今日の歩数……4366歩 今朝の血圧……139―78 今夜の血圧……132ー70 思わぬ交通事故で、13年間乗っていた愛車【シボレークルーズ】が自走できなくなり、泣く泣く廃車にしました しかし、足としての車は必要で、中古車を探す事になりました シボレーが最後の車だと思っていたので、『こんな事でも無い限り、新しい車を買うことは無かった筈』と、思考をポジティブに切り替えです 条件は、予算内(内緒)で〜車椅子などの荷物の積み降ろしがし易く〜禁煙車で〜車種と年式には拘らな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/08 23:59
あれこれ指図、煩く言われないのが寂しくもあります
あれこれ指図、煩く言われないのが寂しくもあります 今日の歩数……3664歩 今朝の血圧……136―87 今夜の血圧……119ー61 大型の迷走台風が、とうとう日本列島を直撃しました 台風5号ですが、発生した台風は既に10号までカウントされています 太平洋上を西へ東へ南へ北へと迷走している内に、後発の台風に追い抜かれてしまいました しかし、気象衛星の映像にもハッキリクッキリ台風の目が映っていて、勢力の大きさが解り不気味でした 九州と四国をかすめ和歌山県北部へ上陸したのが、午後3時半頃でした かつて住んでいた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 23:53
ハチロクの意味と盆踊り
ハチロクの意味と盆踊り 今日の歩数……4513歩 今朝の血圧……136―83 今夜の血圧……117ー65 今日は72回目の『広島原爆忌』です 今から42年前の社会人1年生は、広島のローカルテレビ局に就職した年でした その年(1975年・昭和50年)は、被爆30周年と広島東洋カープの初優勝が重なり、早朝から深夜まで取材〜取材に追われまくっていました 社会人1年生の僕は、『仕事って、こんなにも忙しいものなんだぁ』と思ったものです その他にもデイリーの事件事故の取材活動に加え、1回戦から... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/06 23:15
有り難いけど、気を遣い過ぎちゃう???
有り難いけど、気を遣い過ぎちゃう??? 今日の歩数……4860歩 今朝の血圧……128―83 今夜の血圧……139ー78 今日は、第一土曜日です 第一土曜日は、月に一度の『廃品回収日』なのです 廃品なら何でも良い訳では無く、古新聞や雑誌や段ボール等の回収です これを廃品回収業者に売り、その収益が町内の子供会に寄付されるのです 年に一度、子供会から『御礼』としてタオルが配布されます 古新聞を持って行ってくれるだけでも嬉しいのに、タオルまで頂けるとは有り難い限りですが、このタオルに掛かる費用も子供会... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/05 23:53
兄弟揃って打たれ弱いのです
兄弟揃って打たれ弱いのです 今日の歩数……2742歩 今朝の血圧……134―83 今夜の血圧……135ー87 火曜日に来阪した名古屋の姉は1泊しただけで水曜日に帰り、月曜日から来ていた横浜の兄夫婦は今日の昼前に帰って行きました 昨日の兄は朝から体調不良で、終日伏せっていました 初めて、兄の年齢を意識してしまいました 考えれば今年78歳になるのですから、後期高齢者のりっぱなオジイチャンです 年相応なのでしょうが、自分の兄弟の老いを意識するのは寂しいモノがあります 幸い昨日一日、身体を休めて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/04 22:42
生老病死〜四苦八苦
生老病死〜四苦八苦 今日の歩数……3055歩 今朝の血圧……133―89 今夜の血圧……136ー78 人は、非常に苦労したとき『四苦八苦』という言葉を口にします 四苦とは・・・『生老病死』のことだそうです 人は命を与えられた瞬間から『生』の苦しみが始まり、続く『病・老・死』の苦しみからは絶対避けられない これが宿命なんだそうです 生の苦しみは産みの苦しみ、生きる苦しみ 生まれてきた意味がわからないこと・・・生まれる苦しみ 生きるために他の生き物の命を奪って殺生を続ける・・・こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/03 22:44
将来は樹木葬、それとも海洋葬で散骨
将来は樹木葬、それとも海洋葬で散骨 今日の歩数……10165歩 今朝の血圧……147―80 今夜の血圧……134ー70 横浜の兄夫妻が、今週の月曜日から来阪中です これは、お盆の混雑時を避けての前倒し帰省で、毎年の恒例行事です 名古屋の姉が、昨日から来ています 姉は、昨日の母親の退院と特養への引っ越し入所の手伝いで、イレギュラー帰省です つい先週の金曜日に帰ったばかりですし、明日は外せない用事がある為に今夜のウチに帰って行きました 姉には、名古屋と大阪を行ったり来たりの忙しい目に遭わせてしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 23:34
あの日から138日、ただただ平穏にと願うだけです
あの日から138日、ただただ平穏にと願うだけです 今日の歩数……8131歩 今朝の血圧……137―88 今夜の血圧……144ー82 今日から8月です 3月16日に、第一腰椎圧迫骨折で救急搬送された母親が、入院先の救急病院で額を3針縫う怪我をした上に病院の初期処置の判断ミスで帯状疱疹が重症化して、当初の2週間の入院予定が2ヶ月の長期入院になってしまいました ようやく帯状疱疹も癒え、救急病院から療養型の病院に転院したのが5月18日でした ところが今度は、右側の第四肋骨骨折です 骨も100年も使っていれば、経年劣... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/01 23:22
明日から8月、暑さと食中毒に注意です
明日から8月、暑さと食中毒に注意です 今日の歩数……7573歩 今朝の血圧……135―89 今夜の血圧……146ー78 今日で7月も終わりです それにしても、暑い7月だったと思いませんか 8月は更に暑さが厳しくなるのでしょうから、先が思いやられます 暑さと共に、8月は食中毒の季節なのだそうです 厚生労働省は8月の1か月間を『食品衛生月間』と定めています 食中毒というと、飲食店での食事が原因と思われがちですが、毎日食べている家庭の食事でも発生してい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 23:06
御役御免、想い出も有り難う
御役御免、想い出も有り難う 今日の歩数……6436歩 今朝の血圧……139―88 今夜の血圧……114ー66 現役時代は、バッグフェチでした それもブランド物では無く、値段は安くても機能的で僕好みのサイズのオシャレなバッグを見付けると買ってしまうのです これは仕事でフランスへ行った時に、デイバッグを買ったのが切っ掛けだった様に思います フランスも、デパートに並んでいるバッグはブランド品で無くとも可成りの値札が付いていました ところが、街の雑貨屋で見付けたデイバッグが、『流石ファッショ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 22:57
今日は、何の日? 初めて取ったライセンス
今日は、何の日? 初めて取ったライセンス 今日の歩数……4612歩 今朝の血圧……130―78 今夜の血圧……136ー73 人生で初めて取ったライセンスは、『無線従事者免許』〜いわゆる、アマチュア無線技士のライセンスでした アマチュア無線は20世紀初頭にアメリカで始まり、日本でも1925年(大正14年)頃から始まったそうです しかし、戦時中はアマチュア無線の使用が禁止され、1952年(昭和27年)の今日あらためて解禁となり、全国の30人に無線局予備免許が交付されたのだそうです そして、1973年(昭和48年)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 23:46
雑談で凄いのに、講義ならどれだけの内容になるのやら
雑談で凄いのに、講義ならどれだけの内容になるのやら 今日の歩数……9999歩(うわぁ、あと一歩) 今朝の血圧……137―86 今夜の血圧……136ー73 今日は、LSC関西の人気講座『旅に役立つパソコン・スマホ勉強会』でした お世話係として教室の予約と鍵の開け閉めや会費の徴収をしているのですが、3月以降は母親の入院で他の世話人の皆様に御迷惑をお掛けしてばかりいました 何しろ3月以降は、まともに行けた事は無く、鍵の開け閉めをA先生や世話人の皆さんにお願いしていました 僕は遅れて教室に着き、会計としての雑務をして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/28 23:26

続きを見る

トップへ

月別リンク

気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる