気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 全日本の国民の願いです

<<   作成日時 : 2017/03/11 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……9456歩
今朝の血圧……120―75
今夜の血圧……142ー80
東日本大震災から6年です
1万8446人の死者行方不明者を出し、今だに12万人以上の方々が避難生活を強いられています
亡くなられた方々の御冥福を祈ると共に、まだ見つかっていない行方不明者の発見と一日も早い復興を願うばかりです
6年前のあの日、肥後橋の盲人情報センターの会議室で、音訳映画『RAILWAYS』を観て(聞いて)いました
すると、前の席の方々がザワザワと騒がしくなり、僕は『映画の上映中なのに、マナー違反の人が多いなぁ〜』と苦々しく思ったのです
すると間もなく、僕でも判る横揺れを感じ、かなり長く続きました
音訳映画を聞くために目の不自由な方々も多数いらして、その方々がイチ早く地震の小さな揺れを敏感に感じ取っていたのです
震源が東北と分かり、ビックリしました
東北の地震が大阪でも揺れるとは、かなりの規模の地震だと容易に想像がつきました
盲人情報センターのビルは建て替えたばかりでしたので安心はしていましたが、築年数50年近い我が家は『倒壊しているに違いない』と、慌てて帰宅したのを覚えています
阪神淡路大震災も経験していますが、東北は地震に続く津波の大被害と福島原発の事故が、6年の年月を過ぎても復興の前に大きく立ちはだかっています

今日は各局、特番を放送していました
その中でNHKは、11日付けの新聞各紙で、頭文字を縦に読むと東北地方への激励となる“縦読み”で、復興への思いを表現していました
『東日本大震災6年特集』の項目の頭文字をつなげると、『東北がんばれ心つなごう』となるのです
これは『ラテ欄』担当者の工夫なのでしょうが、『東北がんばれ心つなごう』は、全日本の国民の願いです

写真は、朝刊の『ラテ欄』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
全日本の国民の願いです 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる