気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プリンを見に〜まいど、おいど

<<   作成日時 : 2016/04/20 23:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……20851歩
今朝の血圧……122―75
今夜の血圧……117ー82
深夜放送が華やかなりし頃、横山プリンと言う異色の放送タレントが人気でした
早口の大阪弁で、テレビはハーフタレントのキャッシーと、ラジオは弟子の井ギャラさんとのコンビでの出演番組が各局で放送されていました
元々は横山ノックさんの弟子で、西川きよしさんとコンビを組む前の横山やすしさんとコンビを組んでいたのは有名な話です
ずいぶん前に芸能界を引退されて画廊をやったり、東京で構成作家や某政党の広報誌の編集者をしていたと聞きました
久し振りに顔を見たのは、横山ノックさんの『お別れの会』でしたから、もう9年前のことになります
因みに、横山ノックさんのお別れの会には、既に芸能界を引退していた上岡龍太郎さんが7年振りに公の場に顔を出し、伝説となった『弔辞』を披露したのでした
さて、その横山プリンさんが繁昌亭の舞台に出るというので行って来ました
笑福亭福笑さんの落語会にゲスト出演したのです
題して、『福笑と異常な仲間たちvol9〜まいど、おいど、横山プリン〜』です
今夜の番組は……
たま……軽業講釈
福笑……二人ぐせ
プリン・福笑…対談
〜仲入〜
プリン・坊枝…漫才
福笑…裏切り同窓会
会場は大入り満員で補助席も出ていました
当時から頭は禿げ上がっていましたから、そんなに老けた印象は有りません
今年77歳になったそうで、芸能界を辞めて30数年だそうです
速射砲のような攻撃的なお喋りは鳴りを潜め好々爺〜かと思いきや、福笑さんが喋りを途中で止める程、エキセントリックでした
仲入の後のプリンさんは、坊枝さんと『横山やすし・たかし』のコンビ名で漫才をしていた頃のネタを披露する〜との事でしたが、ネタは飛び、あちこちへ脱線して坊枝さんがアタフタする二度と見られない高座になりました
やっぱり、伝説のプリンさんは凄かったです
生の舞台を見る事が出来たのは、嬉しいことでしたねぇ



画像</A
画像

写真は、繁昌亭に始めて掲げられた『横山プリン』の名前と、舞台がハネた後の『べろべろバアー』での飲み会と、プリンさんと坊枝さんの漫才風景

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プリンを見に〜まいど、おいど 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる