気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 被災地以外の人間の出来ることは

<<   作成日時 : 2016/04/16 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……15393歩
今朝の血圧……122―70
今夜の血圧……139ー87
熊本の地震が治まりません
気象庁は、今日未明〜午前1時25分に発生した震度6強の地震が本震だと訂正しました
最初に起きた一昨日の午後9時26分の地震は、震度7でマグニチュード6.5でした
今日の地震は震度こそ6強でしたが、マグニチュードは7.3と規模が大きく、今回の地震を本震だと訂正したのです
マグニチュード7.3は阪神淡路大震災と同じですし、木曜日の最初の地震の30倍の規模という事になります
地震学者や気象庁を責める積もりは有りませんが、『本震より大きな余震は来ない』〜と言われていただけに、今頃『最初の地震は前震でした』と言われても、納得できません

こんな緊急時に落語を聴きに行くのは、やや抵抗もあるのですが僕が自粛したところで影響は無く、むしろ被災地以外の場所では日常生活を続けて経済活動を停滞させずに、出来る援助があれば行動するべきだと思います
そんな事を思いながら出掛けた落語会は、『第43回春鹿寄席』でした
これまでは、ほとんど皆勤賞だったのですが、前回の1月の開催は日本語教師勉強仲間との飲み会とダブルブッキングになり、永久幹事を仰せ付かっている関係上やむなく欠席したのでした
今回の番組は……
純瓶…奈良町の猫(創作奈良落語百席の四十六席目)
風喬…荒大名の茶の湯
瓶吾…天狗裁き
純瓶…相撲場風景
重要文化財の今西書院での落語会が終われば、隣の酒蔵に場所を移して出演者と観客が一緒になっての打ち上げです
楽しみの、飲み放題の日本酒は、立春のご祈祷酒と『純米吟醸超辛口生原酒』、発売したばかりの大和高原の自然栽培農園とコラボした『酒香茶』でした
1次会がお開きになれば、帰り道の近鉄奈良駅改札前の立ち飲み居酒屋で二次会のスタートです
瓶吾さんとは、2月の弁天寄席でご一緒したばかりです
風喬さんのご実家は福岡ですが、地震の被害は無かったそうです
熊本を初めとする被災地の皆さんに、ゆっくりお酒でも呑める日常生活が一日も早く戻ることをお祈りします

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
被災地以外の人間の出来ることは 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる