気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪では、観桜チャンスは2度ある

<<   作成日時 : 2016/04/11 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……11639歩
今朝の血圧……125―71
今夜の血圧……136ー79
今朝は、ちょっとヒンヤリした朝でした
温かさに慣れてしまった身体には、この『ピリッ』と感がたまりません
全国的に寒の戻りだそうで、いわゆる『花冷え』です
桜〜ソメイヨシノの盛りは過ぎましたが、造幣局の通り抜けが先週の金曜日から始まっています
造幣局の桜は、遅咲きの八重桜が主で盛りはこれからなのです
約560mの通路に、133種類349本の桜が咲いています
いつもは昼間に行くのですが、今回は夜桜の通り抜けに行ってみました
昼間と違ってボンボリ提灯でライトアップされた桜が、実に幻想的で独特の妖しさが有りますねぇ
あちこちで案内アナウンスが流れているのですが、日本語より中国語の方が多いのは例年のことです
会社帰りのサラリーマンの姿も目立ち、混雑ぶりは昼間以上かも分かりません
日本の桜は、300種類以上もあるのだそうです
日本全国に桜の名所は数多いですが、1ヵ所で100種類以上の桜が見られるのは造幣局だけです
因みに、今年の桜は『牡丹』で、ふっくらした花は正しく牡丹の花の様〜との事でしたが、思った程では有りませんでした
去年まで名前が解らなかった桜が、『類嵐(たぐいあらし)』と判明したそうで、種類が1つ増えた〜と言うのも今年のニュースですねぇ
それにしても冷え込む事と言ったらありません
しっかり冬の服装で行って正解でした
帰りは、天神橋筋商店街まで歩いて、焼酎のお湯割りで暖まったのでした

写真は、通り抜けの様子と暖まったお湯割り

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大阪では、観桜チャンスは2度ある 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる