気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年齢と記憶力は反比例〜18歳と81歳の違い

<<   作成日時 : 2016/02/21 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

今日の歩数………2386歩
今朝の血圧、137−87
今夜の血圧、164−96
今年11月の誕生日が来れば、100歳を迎える我が家の母親
つい先日の事です
テレビを視ながら何か考え事をしている様子なのです
やがて、僕の方に向き直って言うには………
『ウチの子供は、S一郎とY江とお前の3人やったかいなぁいくら考えても、あとが出てこんのやけど』って
ウチは3人兄弟ですって
今さら、『実は、お前にはもう一人兄弟がいる』とカミングアウトされる方が怖いちゅうねん
流石に母親も、自分の発言が可笑しかったと見えて笑っていましたけれどね
年齢と記憶力は反比例していて、年齢が増えると記憶力は減っていくのです
年齢と正比例するのは薬の量でしょうか
まぁ、母親を笑ってばかりはいられません
僕自身、最近の記憶力の低下をヒシヒシと感じる今日この頃です
そんな年齢差を感じる『18才』と『81才』の違いと言う書き込みを、facebookで見付けました
調べてみると、日本テレビの『笑点』で披露された『18歳と81歳の違いは』と言う歌丸さんの出題に、出演メンバーが答えたものを纏めた書き込みの様です

道路を暴走するのが18才、逆走するのが81才
心がもろいのが18才、骨がもろいのが81才
偏差値が気になるのが18才、血糖値が気になるのが81才
受験戦争を戦っているのが18才、アメリカと戦ったのが81才
恋に溺れるのが18才、風呂で溺れるのが81才
まだ何も知らないのが18才、もう何も覚えていないのが81才
東京オリンピックに出たいと思うのが18才、東京オリンピックまで生きたいと思うのが81才
自分探しの旅をしているのが18才、出掛けたままわからなくなって、皆が探しているのが81才
『嵐』というと松本潤を思い出すのが18才、鞍馬天狗の嵐寛寿郎を思い出すのが81才

なるほどねぇ
さすが笑点らしく、よく出来ていますよねぇ
因みに、笑点は放送開始から今年5月で50周年を迎える長寿番組ですが、出演の落語家さんの解答は番組付きの20人ほどの放送作家集団が考えた答えなんですよねぇ
作家がいる事を差し引いても、良く出来た番組だとは思います

ところで我が家の母親が起きて来たのは、なんと午後3時でした
それも、僕がもう待ちきれずに起こしに行ったのです
身体の不調で寝込んでいた訳では有りません
起きて来て、午後3時に『朝ご飯』を食べて、『朝の薬』を飲んで目薬を注して…の日常が始まりました
俗に、年をとると早起きになると言われます
それは、寝るにも体力が必要で、老人は長く寝る体力が無いのだそうです
母親は、昨夜は10時過ぎにベッドに入りましたから、午後3時までの17時間も〜(途中で何度かトイレには起きていましたが)寝ていられるとは、高校生並みの体力と睡眠欲では有りませんか
したがって、今日もほとんど歩く時間が無く歩数は伸びていません

写真は、現在の笑点メンバー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
本日のブログ、大うけです!!
お母様、面白過ぎますって!!
ショートスリーパーの私は、もう立派な老人です、ハイ。(涙)
michiko mama
2016/02/21 22:48
michiko mamaさん
ウケるでしょ
兄と姉にもメールしましたよ
姉貴は、『ホンマに4人目がおったら怖いわぁ』って
兄貴は、『笑ってしまうけど、まだ俺の事を覚えている事に安心』って
コアラ
2016/02/21 22:54
michiko mamaさん
ウケたのは、3時まで寝てた方でしょうか
そのうち起きて来るやろう〜と思いながら、気付いたら3時でした
流石に、起こしに行きましたよ
コアラ
2016/02/21 22:58
何がウケたって? もう、お母様の全てです💛
コアラさんのコメント返しも、デスよ。
お兄様、お姉様にも、チャンとご報告メール。。。
本にしてくださいませ〜♪
michiko mama
2016/02/22 05:51
michiko mamaさん
ありがとうございます
コアラ
2016/02/22 11:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年齢と記憶力は反比例〜18歳と81歳の違い 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる