気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の数少ない楽しみは……

<<   作成日時 : 2016/02/01 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………11968歩
今朝の血圧、121−62
今夜の血圧、117−68
昨日の3月上旬の暖かさから、また冬の寒さに逆戻りしました
暑いのも苦手ですが、寒いのも嫌いです
スキーやスケート等のウィンタースポーツが苦手ですので、冬の楽しみ方を知らないのです
夏ならスキューバダイビングも有りますし、ボート免許も持っています(すみません、見栄はってました。確かに両方ともライセンスは持っていますが、もう10年ほど御無沙汰ですし、実はカナヅチです
冬の数少ない楽しみは『食』でしょうか
冬の『食』の代表は、やっぱり鍋ですよねぇ
そこで、今夜は毎シーズン恒例の『日本海へ行った積もりの蟹満腹ツアー』でした
関西で冬の味覚と言えば『蟹』です
その、『蟹のフルコース』をリーズナブルな値段で提供してくれる店を見付けたのが3年前でした
流石に人気店で、予約を取るのが大変で、今回も先月の中頃に予約の電話をしたのでした
去年の12月に、お初天神に支店を出したらしく『天満のカウンターだけの店で、間違いないですか』と念を押されましたが、これも考えようによれば親切ですよねぇ
因みに、お初天神の支店はテーブル席もある大きな店らしいです
天満の店はカウンターに10人も座れば満杯のスペースで、それだけにカウンターの中の大将がこちらの食べるペースに合わせて料理を出してくれるのが有難いです
さてコースは、『活け松葉ガニの満腹コース』をオーダーしました
お通し〜カニ刺〜炭火焼きガニ(野菜付き)〜甲羅味噌焼き〜カニスキ鍋(野菜付き)〜カニ雑炊(セコガニ入り)と言うラインナップで、まさに満腹になりました
本来はビール党ですが、今夜は日本酒です
この店は自分の好みの温度で呑めるように、アルコールランプの酒燗器に温度計が付いて来ます
人肌から上燗〜熱燗まで、お好み次第なのです
香住鶴の熱燗から、辛口の冷や酒まで頂いてお腹パンパンで帰宅しました
あぁ〜日本海まで行った積もり

写真は、酒燗器と温度計

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬の数少ない楽しみは…… 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる