気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 慣れれば、たぶん大丈夫だと思います

<<   作成日時 : 2015/12/11 23:06   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


画像

今日の歩数………12666歩
今朝の血圧、137−87
今夜の血圧、147−87
昨日から降り出した雨は夜中から朝方にかけて激しくなり、この時期にしては珍しい豪雨になりました
幸い当地は大したことも無く、午前中には一旦雨も上がりましたが風が強かったです
雨は鬱陶しいですが、暖かいのが有り難いです
しかし、三重県で25度の夏日とは異常ですねぇ
雨が上がって安心して電車に乗ったら、知らぬ間にまた降り出しているでは有りませんか
良かった〜折り畳み傘を持って来て
そんな不安定な天候の中を向かったのは、北堀江にあるタイ料理専門店の『チェディルアン』です
僕がリタイア後に所属している遊びの団体『ロングステイクラブ:LSC』のメンバーが、大挙してロングステイ地として訪れているのがタイ北部のチェンマイです
僕が入会する前は、バリ島が人気だったそうですが、近年はすっかりチェンマイにシフトしています
さらに最近は台湾も人気のロングステイ先になっています
まだまだロングステイをする環境は整いませんが、行くとすればロングステイビギナー用にはチェンマイが打って付けのようです
短い人で数週間、長い人は半年ほどのロングステイを楽しんでいます
そこで気になるのは、ロングステイ先での『衣・食・住』です
『衣』は、暑い国ですからTシャツと短パンの軽装で大丈夫そうですし、『住』もロングステイヤー向けのコンドミニアムが充実していますし、短期ならホテルで充分です
残るは『食』です
タイは屋台文化が発達しているので、長期滞在と言えど自分で作る必要は有りません
後はタイ料理が自分の口に合うかどうかが、ロングステイを楽しむ事が出来るかどうかの分かれ目になります
そこで今日のランチは本格的タイ料理で、来るべきチェンマイでのロングステイに備えてタイ料理お試し昼食会でした
この店はタイ政府認定のレストランで、しかも5つ星に認定されています
日本では3店しかない『タイ・セレクト・プレミアム』の称号も得ていて、タイ北部の伝統的なチェンマイ料理を中心に、厳選素材を生かしたヘルシーで繊細な品々を堪能出来るとの事です
ランチタイムは、ビュッフェ形式で食べ放題になっていますので、色々なタイ料理を試す事が出来ました
タイ料理と言えば辛いイメージが有りますが、それほどでも有りませんでした
僕にとっての問題は、パクチーなどの香草類です
食べられない事は有りませんが、わざわざ好んで食べようとはしません
パクチー入りのビーフンも、ホンの少し抵抗が有りますが食べられました
その他の料理も、パクチーそのものは見当たらないのですが、ほとんどの料理が何となくパクチーの匂いがするのです
多分、これも慣れなのでしょう
生春巻や揚げ物は普通に美味しかったです
お代わりに3回も行き、最後はココナッツ風味の2種類のカレーとデザートにチョコレートフォンデュまで戴いて満腹になりました
満腹過ぎて晩ご飯は、母親より少食になってしまいました
苦手食材なら、満腹になるまでは食べられませんから、パクチーも慣れればバクバク行けそうです
因みに、パクチーは英語では『コリアンダー』、中国では『香菜』とか『シャンサイ』というそうです
そして、和名は『カメムシソウ』・・・・・・って、妙に納得してしまいました

写真は、店の入り口とズラリ並んだチェンマイ料理

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
海外での長期生活は、ほんとに食事がネックになりますねぇ。勿論、お店を選べば何でも食べられますけど、それには入念な下調べ(ガイドパンフでは無く現地在住の人の)が必要不可欠ですものねぇ。
コアラさんは近い将来、チェンマイにロングステイのご予定なのですね。
世界中を旅している友人は「滞在中の半分以上は日本人がオーナーの日本食を食べている」と言っていました!(*_*)
香草類もお料理次第ですね。ちなみに私はココナッツは、オイルも含めて大好きデス♪
michiko mama
2015/12/12 08:12
michiko mamaさん
やっぱりそうでしょう
食べ物が合う合わないがキーポイントですよねぇ
幸い好き嫌いが無い方で助かります
鮒鮨も美味しかったし、沖縄の山羊汁やウミヘビも大丈夫です
今までダメだった物は『クサヤ』だけです
あれは食べ物の臭いではありません
『クサヤ』に比べれば『カメムシソウ』なんて、軽いもんです
コアラ
2015/12/12 11:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
慣れれば、たぶん大丈夫だと思います 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる