気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外と厳しい国勢調査、厳しいと言えば来年は銀杯も……

<<   作成日時 : 2015/09/15 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日の歩数………11935歩
今朝の血圧、135−83
今夜の血圧、128−82
今日9月15日は、昔風に言うと『敬老の日』です
平成15年から祝日法の改正で9月の第3月曜日となったので、今年は来週の月曜日21日となります
でも秋の大型連休の真っ只中で、お年寄りをお祝いするムードになるのかしら
やっぱりハッピーマンデーの制度は間違っていると思うなぁ
特に、『成人の日』と『敬老の日』は、元に戻すべきだと思います
ところで、全国の100歳以上の高齢者は6万1568人と45年連続で過去最多を更新し、初めて6万人を越えたそうです
このうち女性は5万3728人に対して、男性は僅か7840人……と言う事は、男性が占める割合は、たった12,7%です
今年度100歳を迎える人は3万379人となり、初めて3万人を越えたのだそうです
厚労省は、100歳を迎えた人に銀杯を贈呈して来ましたが、経費削減を理由に来年度から銀メッキの合金製への変更を検討していて、純銀製の贈呈は今年で最後だそうです
アカン〜お母ちゃん純銀製の銀杯、貰われへんやん
ところで、オリンピックは4年に1回ですが、国勢調査は5年に1回実施されています
その国勢調査の調査員がやって来ました
今年からインターネットで回答が出来ることは知っていましたので、その旨を伝えて我が家と母親宅の2通を受け取りました
封筒の中には、調査対象IDと初期パスワードが記されていて、後はパソコン画面にIDとパスワードを入力して質問項目にチェックを入れていくだけです
ホンの数分で終了しました
インターネット回答をすれば、調査員に『回答済み』…と連絡が入りますが、回答をしないと今度は手書きの回答用紙を持って訪ねて来るのだそうです
さらに、それを拒否すると今度は市役所の職員が訪ねて来て、それでも拒否すると法律で回答が義務付けられているので、市の職員は近所に聞き取り調査をするかも分からないそうです
回答を拒否したり、虚偽の回答をすると罰則もあるそうです
へぇ〜国勢調査って、意外と厳しいんですねぇ

写真は、パソコンでの国勢調査記入

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちにもやって来ました〜。
変な人が沢山来るので居留守を使っていたら、2回目に書類をポスティングして帰って行きました。
私もパソコンでチャッチャと済ませました!
そうですか。スルー出来ないのですねぇ。。。

お母様、もう直ぐ100歳なのですね。スゴイ!!
コアラさんもまだまだ先が長いですよ♪ ^^)
michiko mama
2015/09/16 01:31
michiko mamaさん
我が家も、居留守と留守電対応です

母は100歳をクリアしそうな勢いですが、僕はとてもとても
コアラ
2015/09/16 07:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
意外と厳しい国勢調査、厳しいと言えば来年は銀杯も…… 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる