気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家に必要なコミュニケーションツール

<<   作成日時 : 2015/08/16 21:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………5056歩
今朝の血圧、129−78
今夜の血圧、149−86
我が家の母親は、後3ヶ月足らずで99歳の誕生日を迎えます
今のところ寝たきりにもならず、週3回のディサービスも何とか休まずに通っています
ただ物忘れは激しく、5分前の事は直ぐに忘れてしまいますが、90年前の事は昨日の事のように生き生きと喋ります
しょっちゅう、『しんどい』とか『痛い痛い』と言うのを口癖の様に言っていますが、少食ながら3度の食事やオヤツも欠かしません
いちばん困ることは、耳が遠い事です
母親宅のテレビのヴォリュームは、最大になっています
長い間に渡って、最大のヴォリュームに慣らされてしまって、僕も同年代に比べればチョット難聴気味になってしまいました
補聴器をしていても、聞こえない時は聞こえないらしく、こちらの声も知らず知らずのウチに大声になっている時があります
時には、怒鳴っているような大声を出しても意志の疎通に事欠くことがあるのです
何か事件にでも巻き込まれたら、警察の近所の聴き込みで、『息子さんが、年老いたお母さんを何時も怒鳴っていました』……と言う証言が集まるに違い有りません
時には大声を張り上げ過ぎて、喉に痛みを覚える程なのです
こんな喉の痛み、『野球の実況中継でクロスプレー有り、ファインプレー有り、10対9の乱打戦、5時間の生放送でサヨナラゲーム』…を実況した時よりも痛いくらいなのです
そこで、100円ショップでホワイトボードを買って来ました
母親が、どうしても聞き取れない言葉は『筆談』で伝える事にしたのです
これで、近所のオバチャンから『年老いたお母さんを何時も怒鳴ってる』と言われる心配も無くなりますし、僕の喉を痛める事も有りません
我が家には必要なコミュニケーションツールなのです
しかし、人間の身体は上手くバランスが取れているものです
母親は、耳は『遠く』なりましたが、代わりにトイレが『近く』なりました

写真は、我が家必携のコミュニケーションツール、ホワイトボード

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家に必要なコミュニケーションツール 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる