気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 半夏生も蛸の厄日です

<<   作成日時 : 2015/07/02 22:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………4854歩
今朝の血圧、133−76
今夜の血圧、148−87
今日は半夏生
夏至から数えて11日目ごろです
半夏生までに田植えを済ませ、この日の天候で稲作の出来を占ったとされています
関西では、この日に蛸を食べる習慣があるそうです
田に植えた苗が、蛸の足のようにシッカリ根付くようにとの願いを込めたのだそうです
あれ、先月の夏至にも蛸を食べる習慣があると聞きましたよねぇ
要するに、この時期は蛸が旬の時期で最も美味しい頃なのでしょうねぇ
なんやかやと理由を付けて、美味しい蛸を食べようとするのでしょう
さて、今日は月に一度の母親の整形外科通いです
いつもの様に簡単な問診があって、『出来るだけ歩いた方が良いけど、転けたらアカンよぉ』と声を掛けられ処方箋を貰い、隣の薬局で骨粗鬆症の薬を貰ってミッション終了です
整形外科の帰りは、お定まりの回転寿司ディナーと言う流れです
もちろん、チョイスした寿司ネタの中には、蛸も入れましたよぉ
蛸にしてみれば、『夏至』だからと言っては食べられ、また『半夏生』だからと言っては食べられ、まるで『厄日』ですよねぇ
写真は、回転寿司のお皿タワー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
半夏生も蛸の厄日です 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる