気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良で皆既月食〜皆既酔食

<<   作成日時 : 2015/04/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
画像

画像

画像

画像

今日の歩数………13745歩
今朝の血圧、129−76
今夜の血圧、126−74
予想に反して朝から好天、気温も高くなりました
昼頃から雲が出ては来ましたが、暖かいこと
奈良まで遠出での為に、最寄り駅まで歩くだけで汗を掻いてしまいました
今日は、奈良の銘酒『春鹿』の今西清兵衛酒造で年に4回開催している『春鹿寄席』でした
今日で38回目の開催となります
趣きのある重要文化財指定の今西書院で落語4席を聴いた後は、場所を酒蔵に移しての宴会です
今回も大入り満員の65人が参加していました
今日の番組は……
純瓶…源助徳利(奈良落語100席の41席目)
喬介…饅頭怖い
純瓶…夢八
學光…西行鼓ケ滝
學光さんは、毎月第4水曜日開催の弁天寄席のメンバー、喬介さんは三喬さんの二番弟子と気の知れた皆さんです
酒蔵での打ち上げが終わると、最近の恒例になっている近鉄奈良駅改札口前にある、立ち飲み居酒屋で二次会のスタートです
今日は皆既月食で、赤い月が見えるチャンスでした
夜桜と皆既月食のコラボレーションは196年ぶりの大変に貴重な事なんだそうです
ところが、残念ながら厚い雨雲に隠れて196年ぶりの天体ショーは見る事は出来ませんでした
その代わり、『皆既月食』ならぬ『皆既酔食』〜みんな既に酔って食べて、顔は桜色を越え月食なみの赤い顔に変わっていた二次会でした

写真は、出演者の高座姿

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
二次会でも皆さんしっかりしたお顔ですねぇ〜おや、ブログでは滅多に拝見できないお顔も〜〜(好)コアラさんも絶好調!!いいお顔してます!(^^♪
michiko mama
2015/04/05 06:53
michiko mamaさん
写真は、まだ一次会の『しっかりしている』頃です
この後、二次会の居酒屋へ
コアラ
2015/04/05 11:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奈良で皆既月食〜皆既酔食 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる