気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 同業者同士の宴会は個室に限る〜ワケ

<<   作成日時 : 2015/02/24 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

画像

今日の歩数………5367歩
今朝の血圧、135−80
今夜の血圧、162−82
今日は、昔の専門学校(養成所)仲間との、ランチミニ同窓会でした
先月に行われた『笑福亭仁扇ひとり会』で、学生時代に通った専門学校のOBに連絡をして、14枚のチケット売り上げに貢献しました
その後の打ち上げに参加した人も居れば、すぐに帰った人も居ました
直帰組の一人から、『仁扇さんの落語も楽しかったけど、久し振りに逢ったA先輩とユックリ話したかった〜今度、ランチ会でも企画して下さい』とメールが来ていました
そこで早速リクエストにお応えして日程を調整の上、今日のランチ会となったのです
参加者は7人で、僕からすれば先輩が2人と後輩が4人です
4人の後輩カップル達は、その専門学校での出逢いが切っ掛けでゴールインしているのですから、専門学校で進路と伴侶の両方を見付けた幸せ者なのです
僕は進路は見付けられたけど、伴侶までは手が回らなかったなぁ
先輩2人と後輩4人……そうです〜丁度まん中の僕が連絡係……と言うか、お世話係……と言うか、何年経ってもパシリなのです
僕が専門学校へ通いだしたのは18歳でしたから、今から44年も前になります
同じ目標に向かって、情熱を燃やしていた青春時代の先輩や後輩なのです
今日の全員が、当時の夢を叶えて『声に関わる仕事』をしていたのは嬉しく凄いことですねぇ
因みに今日のお店は、丸ビル8階の【たなごころ】でした
ここは全室が個室です
我々は意識しなくても、他の方々より声が通り易く、自然と声が大きくなるので個室は必須です
今日はランチでしたが、夜のアルコールを伴う宴会となると大変です
酔うほどに声は次第に大きくなり、呂律が怪しくなると職業柄、意識して余計に明瞭にハッキリ喋ろうと滑舌に注意しながら喋り、周囲の雑音や相手の声のボリューム以上に被せて喋るので、五月蝿い事〜喧しい事〜はた迷惑な事
個室でなければ、隣の席からのクレーム必至なのです
これも職業病ですねぇ
今日はランチ会でしたから、クーポン券の無料のソフトドリンクだけで、大変にオトナシイ会となりました
共通の目標と共通の想い出があると、40数年の年月なんてアッと言う間に飛び越えられます
しかし、どうしても話題は介護〜健康〜年金が中心になるのは40年の年月の成せる業です
その中で、後輩からの想い出話にはビックリしました
僕が仕事への取り組みの心構えとして、『現場へは仕事が始まる1時間前に着くのが当たり前』と講釈を垂れたらしいのです
言われて初めて、若い頃は確かに現場に誰よりも早く行っていたのを思い出したぐらいです
言った本人が忘れているのに、言われた後輩は今だに『現場入りは、仕事の1時間前』を実践しているのだそうです
11時半から、ランチメニューとクーポン券で無料のドリンクで3時間近くを、懐かしい話と笑い話で楽しませて頂きました
写真は、【たなごころ】の個室とランチメニュー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「松花堂弁当」?美味しそう♪今度行ってみます!

私達夫婦もイベントには「1時間前」が鉄則です。これもコアラさんの教育のお蔭!ちゃうちゃう!ゼミでの教えが未だにしみ込んでいるのです。それでももっと早く来て待って居る人が居るのですから〜〜(◎_◎;)

それにしてもコアラさんの人脈の広さ、コンパスの広さ(👣ちゃうよ)マメさには感心します!!
michiko mama
2015/02/25 07:25
michiko mamaさん
この店の良い点は、『個室』と『時間を急かされない』の2点のみです
ランチの内容と値段のバランスで言えば、北新地の料亭が断然コスパ的には上です
いらっしゃるなら、そちらの方をお奨めします
若い頃は『1時間前現場に到着』を自分に課していたんですねぇ
昨日、言われて初めて思い出しました
単なるイラチの性格もあるのですがぁ
コアラ
2015/02/25 08:58
アドバイス感謝です♪ ネットのクチコミや画像を参考にしていますがハズレもあります(好みの問題)
昨日は通天閣ツアーでして超お疲れモードなので、本日は教えていただいた「和つじ」さんに行って参ります。勿論1時間前、いえいえ、今日はプライベートなので30分前からで。(^^♪
michiko mama
2015/02/25 09:36
michiko mamaさん
もう『和つじ』さんへ行かれたのでしょうか
お勧めは、『頂鯛』か『雅しゅとうとう』です
コアラ
2015/02/25 14:05
コメント返し有難うございます。
取りあえずは「和つじ」さんへ行って参りました。
感想は「う〜ん・・・」皆さんのブログ写真と比べて食材が落ちていて料理に全く創意工夫がみられませんでした。寒い時期にアイスコーヒーしか出さないのも如何かなものかと。しかも紙パックのコーヒー・・・(-_-;)
その後、口直しに土佐料理の「おらんく家」で藁焼き鰹タタキの1品メニューを。ここもワンコイン限定10名がありましたが、接客に問題あり!
「頂鯛」は30人強が10時半前から並んでいました。1,500円10名限定ありました。
「雅しゅとうとう」は見つけられませんでした。
1,000円お勧めランチが良さそうですね。ここ、今度、行ってみますね。教えてくださって有難う♪ ^^)
それにしても新地も昔と随分変わりましたねぇ。

michiko mama
2015/02/25 19:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
同業者同士の宴会は個室に限る〜ワケ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる