気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 故郷は海の幸の宝庫ばかり

<<   作成日時 : 2015/02/18 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………15556歩
今朝の血圧、150−90
今夜の血圧、131−72
北陸の某放送局でアナウンサーをやっていた大学の後輩からの依頼で、ナレーションの録音をしにグランフロント大阪まで行って来ました
後輩は現在はフリーランスでの活動をしています
後輩の実家は大阪市内ですので、会社を辞めてフリーになった時は大阪へ帰って来るのかなと思っていたのですが、北陸へ骨を埋める積もりなのでしょう
地元でコミュニティFMを立ち上げたり、地域寄席を運営したりと地元からの情報・文化発信に頑張っています
去年の北陸旅行の時に、運営している寄席を覗いたら数十年振りに再会する事が出来たのです
今日の録音は秘守義務があるらしく、詳しい事は書けません
近い将来の音声認識に関する事に役立つらしいです
ホントは詳しい事を聞きましたが、素人には理解不能な内容なのでした
録音は明後日もう1日ある予定です
さて夜は、ようやく予約が取れた福島の『新島水産』へ行って来ました
僕の第二の故郷、淡路島の由良漁港直送の海産物を提供してくれる人気の店です
前に予約無しで行くと満席でしたので、今回ようやく願いが叶いました
2階のお座敷は満席で、1階のカウンター席をキープしてくれていました
今日のオーダーは、新若芽の紙鍋のしゃぶしゃぶ〜新鮮なお刺身5種盛り〜貝焼き(鮑・大浅利・ヒオウギ貝)〜淡路島の玉葱丸蒸し〜絶品の土鍋の蛸飯と、大満足のラインナップでした
貝焼きは、お店の方が目の前で絶妙の焼き加減で焼いてくれるのが嬉しいです
もちろん日本酒は淡路の地酒、都美人を戴きました
それにしても、僕の出生地の和歌山や小学校5年生まで過ごした淡路島、さらに6年生から高校まで居た徳島、それに社会人のスタートを切った広島と、いづれの地も『海の幸』の宝庫ばかりでした
因みに、今日の後輩の第二の故郷の北陸地方も越前蟹に代表される海の幸に恵まれています
僕の本籍のある富山県は、いま寒ブリのシーズンです
あぁ〜日本に生まれて良かったぁ〜魚介類が好きで良かったぁ〜海の幸が豊富な所に住めて良かったぁ〜何より健康で美味しく食べられて良かったぁ〜こんなに食べる物が美味しいならダイエットなんて、もうエエかぁ〜アカンがな

写真は、新島水産の貝焼きの一部

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
故郷は海の幸の宝庫ばかり 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる