気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は何の日〜文化の日???いいえ、白寿の日

<<   作成日時 : 2014/11/03 22:40   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日の歩数………4377歩
今朝の血圧、146−90
今夜の血圧、143−75
今日は全国的には、『文化の日』です
しかし、我が家的には、『母親の誕生日』なのです
大正5年11月3日生まれ、今日で満98歳になりました
満98歳は、数え年99歳の『白寿』です
そこで、横浜の兄と名古屋の姉が来て、『白寿』の御祝いという事になったのです
親子4人が勢揃いしたのは、多分4〜5年ぶりの事ではないかと思います
午前中に父親の墓参りに行きましたが、いつもは留守番の母親を連れ出しました
もっとも墓地霊園の階段を上り下りするのは無理なので、母親は姉と駐車場の車の中で待機です
兄と僕とで墓参りしましたが、先月の墓花がまだ在るのにはビックリです
夏場なら3日と持たない筈なのに、先月の墓参りから半月も持っているのです
お昼ご飯を済ませて、和歌山県に住んでいた頃の写真を見ながら昔話に花を咲かせていました
もっとも僕は4歳までしか居なかった場所なので話題に付いて行けません
何しろ兄とは14歳、姉とは5歳違いなので、僕には記憶の無い話ばかりなのです
僕の出生届けは、兄が出しに行った……という話に、ちょっとビックリでした
やっぱり兄や姉が居ると、僕では判らない昔の話にも花が咲き、自然と声も生き生きと大声になります
実は一昨日、母親はチョット体調を崩しそうだったのでヒヤッとしたのです
気付いたのは土曜日のお昼過ぎでした
医者は土曜日の午後は休診で、しかも連休なので、医者へ行くとしたら火曜日まで待たなくては成りません
しかし金曜の夜から来ていた姉が、いろいろ試して処置をして楽になったのです
原因は判っているのですが、何しろ下の事なので、いくら100歳近いとは言え、息子が処置するのは母親も僕もお互いに抵抗が有ります
姉の処置さえも最初は抵抗したらしいですが、最後は諦めたようです
楽になれば、声のトーンも変わり安心しました
まぁ、良いタイミングで早目に来ていてくれたものです
お蔭で今日の『白寿』の祝いの御馳走と誕生日ケーキも、しっかり食べる事が出来ました
お祝いのディナーは、久し振りに近くの店へ食べに行く事になりました
いつも誰かが遊びに来ても、『私は何も作ってやれないから、何処かへ食べに連れて行って御馳走してあげて』と、自分は留守番を決め込んでいるのに、今夜は兄や姉の誘いで行く気になった様です
大好物の刺身〜天麩羅〜お寿司を注文しましたが、最初のビール1口と突き出しの蟹酢を1〜2口ほど食べただけで、『もうお腹いっぱい』と言う始末
それでも、後から運ばれて来た刺身や天麩羅にも結構〜箸が伸びていました
さすがに最後のお寿司は、本当にお腹いっぱいらしく手を付けませんでしたが、普段の食事量に比べたらビックリするぐらい良く食べていました
家に戻り、しばらくしてバースデーケーキの登場です
プレートには、『白寿おめでとう』と刻まれています
ロウソクを吹き消して、『あぁ、しんどぉ〜』という母親
シルバー川柳の『誕生日 ロウソク吹いて 立ちくらみ』を思い出しました
白寿でも、スウィーツは別腹のスウィーツ女子なのです

格言に曰く、『無事、是名馬』とか、昔の芸人さん曰く、『長生きも芸の内』と言います
どうせなら100歳をクリアーして、お上からの表彰状を貰うまで頑張ってもらいましょう

写真は、『ハッピー白寿ケーキ』と好物の刺身

画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様、お誕生日おめでとうございます!白寿!素晴らしい!!私の倍も生きて来られたと思うと、とても勇気が湧いてきます。人生、まだまだこれからですね〜♪体調を崩されながらも、お元気に白寿を迎えられ、心から尊敬です!日本最年長記録を、是非樹立して下さいね!どうぞ、お元気で。
のうちゃん
2014/11/05 00:02
のうちゃん
ありがとう

日本最長記録は無理ですがとりあえず100歳になって表彰状を貰えるように頑張ります

僕は、長生きする自信がないよぉ
コアラ
2014/11/05 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は何の日〜文化の日???いいえ、白寿の日 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる