気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 男のロマンを語る

<<   作成日時 : 2014/11/21 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………20649歩
今朝の血圧、151−86
今夜の血圧、111−79
今日は久し振りのポカポカ陽気でした
昼間は、小春日和に誘われてウォーキングでした
夜は、旭堂南鱗さんの『講談の夕べ』で、堺筋本町のテイジンホールへ行って来ました
実質は南鱗さんの年に一度の独演会なのですが、『独演会』とせずに『講談の夕べ』のネーミングは、南鱗さんらしい拘りであり奥床しさなのかも分かりません
語り芸の一つである講談は、落語とはまた違った魅力が有ります
一時期、南鱗さんの開く講談道場へ通った事が有りました
ホンの短期間でしたから『三方ケ原の戦い』と言う演目のお稽古を付けて貰いながら、とても言葉遣いと講談独特の節回しが難しく、仕上げるまでには至らなかったのが今から思えば残念です
今夜の番組は……
鱗林…前田犬千代
南鱗…越ノ海勇蔵
南華…租徠豆腐
〜仲入〜
南海…賤ケ岳七本槍
南鱗…重成の堪忍袋
今夜の南鱗さんは、ご本人が大好きな相撲ネタと講談の十八番の難波戦記からの二題でした
講談の魅力は、『勧善懲悪』と『長幼の序』と言う南鱗さんです
上方講談協会会長の要職にあり、若手を引っ張り講談の魅力を一人でも多くの人に知って貰いたいと地道に活動を続けています
終演後、近くの店で遅めのディナーでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
男のロマンを語る 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる