気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルエンザ予防接種の覚え書き〜今夜は飲んでいいの???

<<   作成日時 : 2014/11/20 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像

今日の歩数………10885歩
今朝の血圧、157−96
今夜の血圧、168−98
こう寒くなって来ると、早くインフルエンザの予防接種をしなければ〜と気になりだしました
接種してから約2週間ほど経たないと予防効果が期待できません
ですから、本格的なシーズンの前に予防接種を〜と思うのです
母親は予防接種の代金が無料になるのですが、その手続きに何を持って行くのかを毎年忘れてしまうのです
このブログの主目的は、備忘録です
来年の手続きの為に、必要書類を明記しておく事にします
インフルエンザの、免除申請には『介護保険料額定通知書』か『介護保険納入通知書』(いづれも6月30日発送)か『介護保険標準負担額減額認定証』の、いづれかの書類が必要……なのです
手続きを済ませて近くのお医者さんでインフルエンザ予防接種を受けて来ました
世界を騒がすエボラ出血熱は空気感染をしませんが、インフルエンザは空気感染の危険性が有ります
母親だけが予防接種をしても、僕がしていなければ万全とは言えません
ただし、僕は無料では無く3000円を取られました
予防接種の効果は、65歳以上の高齢者に対して行った調査では、予防接種を受けないでインフルエンザにかかった人の34〜55パーセントは、予防接種を受けていればインフルエンザにかからずに済んだこと、また予防接種を受けないでインフルエンザにかかって死亡した人の82パーセントは、予防接種を受けていれば死亡せずに済んだことが報告されているそうです
今日、接種してインフルエンザに対する抵抗力がつくのは2週間ほど後で、効果が十分に持続する期間は5ヶ月間とされています
まずは今年も一安心と言いたいのですが、母親の主治医はインフルエンザの予防接種に否定的で処置をしてくれませんので、毎年別の医者へ行かなければならないのが面倒です
年に一度、インフルエンザの予防接種だけでお世話になるお医者さんも、普段は来ない我が家の家族を訝しく思っているかも知れませんねぇ
今夜は入浴しても良いそうです
注射した箇所を擦らない様にとは言われましたが、アルコールは飲んでも良いのか聞きそびれました
何しろ今日は、一時のブーム程では無いにしろ、世界で一番早くヴォジョレーヌーボーを楽しめる日なのです
まぁ、内部からの消毒の積もりでぇ(酒飲みに有りがちな理由にならない言い訳
写真は、年に一度だけインフルエンザの予防接種でお世話になるお医者さんに張り出してある貼り紙
今年のヴォジョレーヌーボー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
インフルエンザ予防接種の覚え書き〜今夜は飲んでいいの??? 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる