気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 諸刃の剣……使い方の問題だなぁ

<<   作成日時 : 2014/10/03 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………11080歩
今朝の血圧、125−88
今夜の血圧、112−82
今日のルンルン……体温38,2度、体重1,8キロ
今までは体重が増えると安堵していたのに、食べてもいないのに増えるのは逆に心配になります
さて今日は、LSC関西の重鎮Kさんと、共通の知人のSさんと3人でのディナーでした
そもそもの切っ掛けは、facebookです
たまたまKさんとSさんと僕が共通の知り合いである事がfacebookで分かり、Kさんからの提案で『一度3人で食事でも〜』となったのです
Kさんは現役時代は某大手企業勤務、Sさんはローカル局の局ANから現在はコーチングや企業研修の会社を立ち上げています
それぞれが仕事で繋がり、Kさんと僕はLSCで繋がり、『世間は狭いねぇ』…と言う不思議なご縁なのです
共通項の無い、年齢も会社も住む所も違う3人が、こうやって一緒に食事をする事になったのは、間違いなくfacebookの為せる業です
ソーシャル・ネットワキング・サービス(SNS)は、LINEやTwitter、Facebooxが有名です
facebookは2004年にハーバード大学の学生が友人達と創りあげたのが切っ掛けだそうですが、わずか10年で利用者が13億人を越えて全世界に行き渡っています
個人的な情報交換は勿論ですが、チェニジアの『ジャスミン革命』にも大きな役割を果たしたと言われています
上手に使えば素晴らしいツールになりますが、下手をすれば個人情報が漏れたり、最近ではLINEを使った詐欺やイジメがニュースになりSNSのイメージも悪くなりました
結局、人間が創り出した物は、それを使い熟す側の利用方法が問題なのです
さて今夜の不思議な繋がりの『世間は狭いねぇ〜ディナー』の場所は、Sさんお薦めのグランフロント北館6階にある『旬穀旬菜』と言うお店でした
フレンチの巨匠、三国シェフの『高級フランス料理』と家庭薬膳がコラボレーションした、薬膳フレンチレストランだそうです
流石にSさんが選ぶ、トレンディでお洒落なお店です
このお店、ロート製薬が運営していると言うのが意外でした
お店の隣のスペースには葉物野菜が水耕栽培されていて、お店での料理にも使われています
ロート製薬と言えば、『目薬』と『パンシロン』です
もしかしたら、『目に効く、胃に優しい』料理かなぁ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
諸刃の剣……使い方の問題だなぁ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる