気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 安心は自分で確保するモノ

<<   作成日時 : 2014/09/05 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………9410歩
今朝の血圧、134−86
今夜の血圧、123−88
お昼前から、近所に設置されている防災無線のアナウンスが聞こえ出し、携帯メールには『「大阪880万人訓練」の訓練通報』が、大阪府と当該市から届きました
これは、南海トラフ巨大地震を想定した訓練です
最近は、何時〜何処で〜何が起こっても不思議では無い日本列島です
日頃からの訓練〜避難経路のシミュレーションや、万が一に備えての緊急持ち出し品の準備等は必要ですねぇ
訓練が訓練だけで終わって、現実にならない様に願うばかりです
今日はお知り合いのジャーナリストが、写真展を開いていると言うので覗いて来ました
アジアの子供の笑顔を並べた『同じ空の下で』と言う写真展です
これは、アジアの貧しい子供を支援しようと、日韓のアーティストが参加して制作したプロジェクトアルバム『同じ空の下で』の完成を記念しての写真展で、近鉄堂島ビルの地下スペースで明後日の日曜日まで、入場無料で開かれています
せっかく堂島まで来たので、ランチは『北新地豪華ランチ探検隊』を結成して探訪しました
今日のチョイスは、このところ値上がりが続く野菜がふんだんに食べられる、サラダがお代わり自由の食べ放題です
先月上旬の台風11号の豪雨以降、気温の低い日が続いたりして、野菜は去年に比べて4割から7割も高くなっているのだそうです
そんな野菜がタップリ食べられると言う人気店で、我々の後の客は席が空くのを待つ列が出来ていました
東京へ単身赴任中の後輩は、『キャベツ半玉が700円だった』と嘆いていました
今や野菜は、肉より高い高級食材となって来ました
チョイスしたお店の野菜は、もちろん中国等の輸入野菜では無く、滋賀県近江の自家栽培ファーム直送ですから安心して戴けます
自然災害も怖いですが、食の安全にも神経を使います
自然災害から身を守るのも、有害食材を見分けるのも各個人です
災害には、備えあれば憂いなし
食材は、産地を確認して自己防衛
どちらの安心も、自分で確保するしかありません

写真は、写真展の風景と、ランチ

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安心は自分で確保するモノ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる