気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 何を隠そう、本当は………

<<   作成日時 : 2014/09/04 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………11088歩
今朝の血圧、128−86
今夜の血圧、107−71
今日のルンルン……体温は37,3度、体重1,82キロでした
最近は、注射の針を注す前から、すでに『ガウゥ』と唸っています
さて夜は、日本酒を愉しむ『楽酒の会』の100回記念でした
僕が出席したのは100回の内、ホンの僅か〜たぶん10回にもなりません
元々は、永年続いた『地酒の会』と言う異業種交流会があったのですが、余りに人数が増えすぎて一旦やめてしまったのです
その後、有志が『楽酒の会』として再スタートさせて8年4ヶ月です
世話人の方々の御苦労が忍ばれます
元々の『地酒の会』は、昭和53〜54年頃に発足した『ゴミ問題を考える会〜ゴミュニティ』から派生した会でした
当時は、『ゴミ戦争』と言われる程、近代社会はゴミ処理の方法が社会問題化していたのでした
大変に真面目な会で、仕事の合間に出席しても、余りにアカデミックな内容に居眠りする事も有りました
ユニークな人材が揃い、ゴミ問題以外にも分科会を作ろう〜と出来上がったのが、『地酒の会』でした
その他にも、ワインの会〜チーズの会〜歴史の会等々、幾つかの分科会がスタートしましたが、数年後に残ったのは『地酒の会』だけで、母体の『ゴミュニティ』さえ無くなっていました
振り替えれば、この『地酒の会』のお蔭で沢山の方々とお知り合いになれた事が、僕の人生の糧となり、どれだけ人生を豊かにしてくれた事でしょう
会社の仕事だけでは、視野も人脈も楽しみも拡がる事は無かったと思います
当時は営業担当や上司や重役から、『何処へ挨拶に行っても、君の話が出るよ。何処でお知り合い』と不思議がられました
最近は『楽酒の会』も欠席ばかりで、気が付けばメンバーも入れ替わり、知っているのは世話人の2人を含めてホンの数人となり、余計に足が遠退いていたのでした
それが今回は世話人の2人から、『地酒の会からの経緯を知っているのは貴兄だけだから、是非とも100回記念の会に出席して、地酒の会発足当時の事をスピーチして』と誘われたのでした
いつもは、お知り合いの店を借り切りで食事とお酒を持ち込んでいるのですが、100回記念の会は贅沢をしてOBPのツインビルにある日本料理の『月日亭』で豪華な食事でした
世話人さんは、当初30名ぐらいの規模で考えていたらしいのですが、40名を越える参加者で賑わいました
さすがに地酒の会です
用意したお酒の種類は約10種類、さらに山野酒造・玉乃光・初桜の各蔵元さんも参加され、それぞれお勧めのお酒の提供も有りました
出来れば、『マイ猪口をご持参下さい』という連絡に、家でいちばん大きめの猪口を持って行ったのは酒飲みの意地汚さ〜でしょうか
これだけ沢山の種類のお酒です
猪口に1杯づつ飲んでも、かなりの量になります
しかし、意外にも一口飲んでは次のお酒までのインターバルが長く、悪酔いせずに爽やかに自宅まで帰り着くことが出来ました
地酒の会で日本酒の旨さを教えて貰いました
好きな日本酒は、静岡の『磯自慢』、奈良の『春鹿』『梅の宿』、愛媛の『梅錦』、大阪の『天野酒』です
でも本当は、何を隠そうビール党なのです〜ごめん

写真は、今日のラインナップ
初桜の40年寝かした『秘蔵酒』
酒宴の様子

画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何を隠そう、本当は……… 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる