気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダブルブッキング

<<   作成日時 : 2014/08/27 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………10374歩
今朝の血圧、134−89
今夜の血圧、113−72
今日は第4水曜日……と言うことは『弁天寄席』の日です
でも、毎年8月だけは弁天寄席はお休みになり、盆明けの日曜日に笑福亭學光さん旭堂南鱗さんを中心にした『噺家連』の阿波踊りのイベントを催しているのです
毎回、本場の徳島からも有名連が参加して賑やかな阿波踊り大会になるのです
ですから、毎年8月第4水曜日の弁天寄席はお休みなのです
そこで、笑福亭仁扇さんを囲む会の第2回のお誘いがあり、行く予定をしていたのです
ところが、弁天町市民学習センターが、大阪市の運営から手を離れ、『生涯学習センター』と名前を替え、5月からリニューアルオープンしたのでした
その影響で、8月の阿波踊りイベント自体が無くなってしまっていたのです
それを知らずに、『仁扇会』へ参加する積もりでいたのです
いわゆるダブルブッキングです
仁扇さんとは大学時代に、まだ噺家になる前からの知り合いです
今回は、『仁扇会』を欠席して弁天寄席に行って来ました
現役時代なら、宴会のハシゴは珍しく有りませんでしたが、リタイアしてからは無理はしたく有りません
現役時代にはダブルどころかトリプルブッキングで、会費だけ払って殆ど飲み食いせずに、目ぼしい方々と挨拶を交わして次のパーティーへと言うことも多々有りました
さて、弁天寄席の今夜の番組は……
小梅……転失気
學光……青菜
勢朝……永田町商店街懐メロ歌合戦
南鱗……怪談〜淀の月〜
寄席が終われば打ち上げです
楽屋のお手伝いに来ていた、草薙剛そっくりの林家卯三郎さんも交えての打ち上げでした
気の置けない仲間との、飲み会の楽しい事

写真は、高座の勢朝さんと下座の太鼓

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダブルブッキング 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる