気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地蔵盆にルンルンの快復を願うかなぁ

<<   作成日時 : 2014/08/23 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日の歩数………8005歩
今朝の血圧、111−75
今夜の血圧、119−82
今日は二十四節季の『処暑』です
暑さが和らぎ後退し始める頃だそうです
確かに今朝のルンルンの散歩の時は、夏の朝と言うよりも初秋の爽やかな風と空の色でした
しかぁ〜し、やっぱり日中はまだまだ暑かったですねぇ
処暑の前後には、町内のお地蔵様をおまつりし、子供達の健やかな成長を願う『地蔵盆』が行われます
近くのお地蔵様の提灯にも灯が入り、お供え物が沢山並んでいました
もっとも『地蔵盆』と言う風習を知ったのは、大阪に来てからでした
小中高を過ごした兵庫県淡路島や徳島県では、『地蔵盆』の記憶は有りませんでした
さて今日は、予約していたルンルンのトリミングでした
連れて行くと、『負担にならない様に、シャンプーは無しで出来るだけ短時間で切り揃えます』との事でした
普段なら1時間半から2時間近く掛かっていたのですが、『終わりました』と連絡があったのは預けてから40分後ほどでした
思いの外、身体全体もスリムにカットして貰えました
ただ、写真に写すと違いがそれほど分からないのが残念です
『口元を触ろうとすると、物凄い剣幕で唸るので、チャンと綺麗に出来なかった』との事ですが、飼い主でも口元は凄い形相で怒るので拭えないのですから、流石プロフェッショナルです
地蔵盆でルンルンの病気快復を祈りましょうか
地蔵盆は、子供の成長を願うんでしたねぇ
犬はダメかぁ〜犬だけど、子供みたいなものなんだけどねぇ〜でも、後期高齢犬だからやっぱりダメかぁ

写真は、近くの地蔵盆
ルンルンのトリミング前とトリミング後(Before〜After)

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まるで犬相が変わった見たい!でビックリしました。
老犬?だから、髪が伸びたら白髪?が目立つのでしょうか?ルンルンを見ていると、やはり人間も・・・ですね。
ビク−ニャ−
2014/08/25 10:28
ビクーニャさん

コメント有難うございます
写真以上に、身体を覆っていた毛はスッキリしました
犬の16歳は、人間では80〜90歳ぐらいでしょうかねぇ
食事とトイレ以外は、ほとんどベッドで横になっています
今から病院へ行って点滴注射してきます
コアラ
2014/08/25 10:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地蔵盆にルンルンの快復を願うかなぁ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる