気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての《いとこ+アルファ会》に参加

<<   作成日時 : 2014/04/26 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………計測ミス
今朝の血圧、136−89
今夜の血圧、133−71
今日は初めての『いとこ会』へ参加する為に、滋賀県の能登川まで行って来ました
去年の10月に、親戚の葬儀に参列しました
その人を、僕は『おばちゃん』と呼んでいましたが、実際は父親の兄(叔父)の娘なので、僕とは『従姉』の関係です
ところが年齢が二回りも離れていたので『おばちゃん』の呼称の方が自然だったのです
むしろ『おばちゃん』の娘との年齢差が、3歳しか違わないので、こちらの方が従妹のようです
そのおばちゃんは3人姉妹で、それぞれの子供が一人っ子です
その子達が、『次に逢う時も、また喪服というのは嫌だから《いとこ会》を作って喪服でない時に逢いましょう』と話がまとまったのです
厳密に言えば、僕は、その子達とは《従妹》では無いのですが、『是非ともメンバーに』とお誘いを戴きました
その《いとこ+アルファ会》が、ようやく開催された訳です
《いとこ会》メンバーの、滋賀県の御自宅にお邪魔しました
二世帯住宅で、彼のお母さんと僕は本当の従姉関係です
彼が東京へ単身赴任なので、なかなかスケジュールが合わずに今日の開催になりました
思い起こせば、彼の結婚式の司会を頼まれました
母親と兄をはじめ親戚一堂の前での司会と言うのは、妙な緊張感があった事が昨日のように想いだされます
既にお子さんが23歳と18歳、年月の流れをヒシヒシと感じました
今日は二世帯住宅の庭先で、バーベキューパーティーを用意してくれていました
絶好のバーベキュー日和でした
いとこ達は小さい頃は割合に近くに住んでいて、一人っ子同士が兄弟姉妹のような関係だったそうです
僕はと言えば、父親が転勤族でしたから、子供の頃には滅多に逢うチャンスも無く、親しく会話を交わすのは今回が初めてかもワカリマセン
久し振り…と言うよりも、初めての交流は予想以上に盛り上がりました
盛り上がり過ぎて、夕方6時前には家に帰りつく予定が8時半になってしまいました
自宅から滋賀県能登川までは片道およそ2時間も掛かるのです
母親の昼ご飯は、食べないのを覚悟の上で用意して、オヤツも大目に置いておきました
帰宅してみれば、昼ご飯は全く手付かずのまま残っていました
夜、8時半過ぎの《昼ご飯》となって、めちゃ遅い《昼ご飯》と昼食後の薬を飲んでもらいました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めての《いとこ+アルファ会》に参加 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる