気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 時には座るのもマナー

<<   作成日時 : 2014/03/28 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………13031歩
今朝の血圧、147−90
今夜の血圧、計測忘れ
久し振りに満員の通勤電車に乗りました
みんな顔が暗い
数年前の僕も、あんな顔をして電車の揺れに身を任せていたのでしょうかぁ
皆様、ご苦労様です〜お仕事頑張って下さい
近年、ずいぶん公共交通機関でのマナーは良くなって来ました
電車内での飲食や化粧を除けば、昭和の時代のマナーとは雲泥の差です
ところが、満員の車内で席が空いているにも関わらず座らない人がいます
座ってくれれば、その人が立っていた空間が一人分だけ余裕が出来るのです
昼間の空いた車内なら、前の席が空いたからと言って座ろうが立ったままでいようが構いません
座りたい人は、別の空いた席へ行けば良いのです
朝夕の通勤ラッシュでは、少し離れた場所にいると空いた席への移動すら困難なのです
ラッシュの電車内で、前の席が空いているにも関わらず座らない人は、多分『俺は若い。この席はお年寄りや妊婦さんが座るべきだ。だから俺は座らない』とでも思っているのでしょう
まさか、『座らない自分が偉い』と自惚れてはいないでしょうね
その為に、周りで窮屈な思いで電車に揺られている人の気持ちが解らないのでしょうか
想像力の欠けた人なのですねぇ
ラッシュ時には、前の席が空いたのなら座るのも、他の乗客へのマナーだと思うのです
そうでなければ、積極的に周りの方々に席を譲るそぶりを見せて欲しいのです
さて、今夜は訳あって少々贅沢なディナーとなりました

写真は、空いた席と座らないオッサンの半身
少々贅沢なディナー

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
時には座るのもマナー 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる