気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康訓……人生に、『さとり』を!!

<<   作成日時 : 2014/01/30 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日の歩数………3799歩
今朝の血圧、150−95
今夜の血圧、157−98
今日は朝から雨模様でした
雨では歩数も伸びません
母親の薬を貰いに行った病院で、まぁ〜待ち時間の長い事
雑誌をめくり、新聞に目を通しても順番は来ません
ふと壁に貼りだされていた『健康訓』…に目が止まりました
暇にまかせて、メモして来ました

健康訓
@遺伝的もしくは体質的に自分の弱い点を認識し、愛護と改善に努める
A必要以上にカロリーを摂り過ぎない(適正体重を維持する)
B毎日30分以上の適度な運動をする(筋肉を鍛え、体脂肪を減らす)
C毎日野菜を摂取し、魚も週2回以上は食べる
  間食はやめ、おやつやジュースを控える。バランスのとれた食事をする
Dタバコは吸わない。タバコの煙に近づかない
Eアルコールは、男性1日グラス2杯(5%アルコールで)、女性は1杯まで
F夢や目標や生き甲斐を持って生きる様にする
G趣味を2つ以上持ち、人生を楽しむ
H正しい心の持ち方をして生きる。ストレスを減らし、心の平静を保つ
I慈愛の心を育み、人生にさとりを開く

現代の病の大半は生活習慣病と心の持ち方が原因です
したがって、人間として『あるべき姿』を考え、生きていく事が健康の秘訣であると思います
病気(心の病も体の病も)は、予防するもので未病の段階で治す事、さらには健康増進(アンチエイジング)を心がける事です
長生きするだけでなく、心身共に元気で楽しい人生を歩みましょう



@番からE番までは、『ふむふむ〜なるほど』と思いながら読んでいましたが、F番以降は、心の持ち方ですよねぇ
西洋医学のお医者さんが、精神論を健康の秘訣として挙げるのか〜と、チョット意外な気がしました
しかし、確かに間違ってはいないと思います
夢や生き甲斐、趣味を持つのは大切でしょう
しかし、人間が未熟なままの我が身には、『人生にさとり』…と言われると、なかなか難しいです
『さとり』の境地までたどり着くには、まだまだ時間が掛かりそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私はそろそろ、悟りを開く…と。
のうちゃん
2014/02/02 02:44
のうちゃん

まだまだ悟りをひらく年齢ではないでしょ
お互いに、俗世界を泳ぐのだぁ
コアラ
2014/02/02 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
健康訓……人生に、『さとり』を!! 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる