気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとヘルシーメニューな事でしょう………

<<   作成日時 : 2013/12/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………10549歩
今朝の血圧、137−89
今夜の血圧、109−77
ユネスコに日本が推薦していた『和食 日本人の伝統的な食文化』が無形文化遺産に登録される事が決まりました
日本の無形文化遺産は、歌舞伎と能楽などに続いて22件目だそうです
そんなに沢山あったの……とビックリしました
京都の『山鉾行事』等、知っているのもありますが、『壬生の花田植』や『チャッキラコ』〜など聞いた事も無いようなモノも沢山登録されている事に改めて驚きました
日本料理は世界のどの料理と比べても『美しさ』『繊細さ』『ヘルシーさ』は負けないと思います
『美味しさ』については、個人の好みや生活習慣や食習慣で違って来ますから、万人に世界一……とは言いにくいですが〜個人的には『世界一』だと思っています
今や世界的に見ても、日本食がブームなんだそうです
アンケートでも、中華料理やイタリア料理を押さえて日本料理が『好きな料理』のトップだそうです
一番は健康志向で、日本食がヘルシーな事が人気の由縁です
確かに海外ではベジタリアン以外は、野菜を摂る量が少ないように思います
彼らは、フライドポテトを『野菜』だと言い切ります
確かにポテトの原材料は野菜ではありますが、油で揚げたモノを大量に摂取すれば太るのは当たり前ですよねぇ
カロリーも高いですが、食べる量が半端なくスゴいです
普段は少食ではありませんが、外国へ行くと一人前の量が多すぎてシェアして丁度良いぐらいですから、海外へ行く度に少食になった気がするのです
さて今日のランチは、地元のお知り合いの皆さんとの『ランチ忘年会』でした
いつもの様に、母親と昼ご飯を済ませてからの参加なので、メイン料理は摂らずに、ベジタリアンの様なチョイスになりました
しかも、待ち合わせ場所のファミレスまではウォーキングです
ファミレスのサラダバーでたっぷりの野菜と、玉葱スープに野菜ジュース、最後にコーヒーと言うメニューでした
チョット迷いましたが、アルコールも飲みませんでした
僕は食べませんでしたが、サラダバーは『カレーライス』と『パン』も食べ放題ですから、メインディッシュをオーダーしなくても日本人には充分ですねぇ
これで600円とはリーズナブルです
お得なランチ忘年会で、久し振りの方々と情報交換や沢山の刺激を戴きました
写真は、サラダと玉葱スープ
食べなかったパン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんとヘルシーメニューな事でしょう……… 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる