気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 記憶を辿る旅〜お陰さまで……

<<   作成日時 : 2013/10/06 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………10081歩
今朝の血圧、128−88
今夜の血圧、133−89
朝から雲ひとつ無い綺麗な青空が拡がり、絶好の洗濯日和です
気温もグングン上がり、大阪で32度7分と8月中旬から9月上旬の暑さになったそうで、大阪で10月に32度を超えたのは昭和36年以来52年ぶりのこと、およそ半世紀ぶりの記録的な暑さでした
洗濯物も良く乾きました
こう暑いと日中に外へ行く気にはならず、太陽が西に傾いた5時近くになってから車椅子散歩に出掛けました
母親がその昔、良く買い物で通っていた自転車道〜今はマンションに建て替わっているスーパーマーケットのあった場所〜知り合いの家〜通っていた病院……等々、母親の記憶を呼び起こす車椅子散歩の旅になりました
ところが如何せん、母親から『此処は何があったところ』と聞かれても、僕に記憶が無いのです
何しろ、この地に移り住んだ昭和46年は京都の大学に入学した年でした
片道2時間半の通学時間でしたから、家を出るのは6時半〜帰って来るのは11時、家には寝に帰るだけで住んでいる町を散策するヒマも興味も無かったのです
あちこち寄り道をしながらの車椅子散歩は、辺りが薄暗くなりかけた頃に終わりました
お陰さまで、今日も10000歩のノルマをギリギリですがクリアーする事が出来ました
『お陰さま』…で想いだしましたが、こんな文言を見付けましたので覚え書きに記しておきます

おかげさまで

夏がくると、冬がいいという  冬になると、夏がいいという
ふとるとやせたいという、やせるとふとりたいという

忙しいと閑になりたいといい 閑になると忙しい方がいいという
自分に都合のいい人は善い人だとほめ

自分に都合が悪くなると、悪い人だと貶す
借りた傘も雨があがれば邪魔になる

金を持てば 古びた女房が邪魔になる 世帯を持てば 親さえも邪魔になる
衣食住は昔に比べりゃ天国だが

上を見て不平不満に明け暮れ 隣を見て愚痴ばかり
どうして自分を見つめないのか 静かに考えてみるがよい
いったい自分とは何なのか 親のおかげ、先生のおかげ、

世間さまのおかげのかたまりが 自分ではないのか
つまらぬ自我妄執を捨てて 得手勝手を慎んだら 

世の中はきっと明るくなるだろう
おれが、おれがを捨てて

おかげさまで、おかげさまでと暮らしたい     

作者不詳

写真は、車椅子散歩の途中でチョット記念写真

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
記憶を辿る旅〜お陰さまで…… 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる