気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福は内、○○○○はどっかへ行けぇ〜

<<   作成日時 : 2013/02/03 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

今日の歩数………15010歩
今朝の血圧、112−73
今夜の血圧、122−89
昨日ほどの暖かさでは有りませんが気温は12度まで上がり、気持ち良く晴れ渡りました
でも、目に見えない中国からの大気汚染物質が飛来しているのかも判らず気掛かりですねぇ
今日は節分です
『節分』は、年に4回あるって知ってましたか
節分と言うのは、立春・立夏・立秋・立冬の前の日のことを指すので年に4回あります
つまり『季節』を『分ける』のが『節分』なんですねぇ
旧暦では、立春の頃が一年の始めとされ、最も重要視されていたので、『節分』と言えば、一般的に『立春の前の日』を示すようになったのだそうです
節分に付き物は、豆まきです
子供の頃は楽しみでしたが、最近は後の掃除が面倒なのと『年の数だけ、蒔いた豆をたべる』と言うのが苦痛になりパスしています
その代わりに、晩ご飯は『恵方巻き』にしました
子供の頃には、こんな風習は有りませんでした
関西から始まり、今や全国的に定着しているようです
バレンタインデーにチョコレートを贈る……と言うのはチョコレート業界の陰謀でしょうが、恵方巻きは寿司屋組合の陰謀……では無く、大阪の海苔問屋協同組合のイベントが一般に浸透して行ったと言うのは有名な話です
いずれにせよ、今夜の献立を考える手間が省けました
午前中はウォーキングがてら、大型スーパーまで買い物に行って来ました
ただ、大気汚染対策でマスクは必携です
昼食が済んでから、昨日に続いて車椅子散歩に出掛けました
小一時間ほどのショートバージョンでしたが、母親は昨日同様、最後の100メートルほどを車椅子を押しながら歩きました
車椅子散歩中、母親の膝の上に座ったままのルンも歩きましたよ
考えたらルンも母親と同じぐらいの老齢でした
今夜は南南東の方向を向き、恵方巻きと鰯の焼き物を頂きました
豆まきはしませんが、『鬼は外』ではなく『大気汚染は、どっかへ行けぇ〜』の心境です

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今日のお散歩ショットはいいなぁ
ルンさんも頑張りましたね!

おっ、コアラさんちの『恵方巻』はアソートですね!
それにしても、今日スーパーを数件はしごしたのですが『恵方巻』、どこも年々内容&種類がエスカレートして激戦ですねぇ
みっちゃん
2013/02/04 00:39
巷では節分・豆まき・恵方まき寿司だったんですね。
我が家でも,かっては自家製のまきを10本は作っていたのですが・・・。ただ、生協の注文チラシを見て準備していたようです。最近は、当日お店で売っているのを見て慌てて買っていました。
ちなみに、昨日、南部の町を中も歩いたのですが、
お寿司屋もスーパもなかった?どこにも巻きすし
を売っているのを見かけませんでした。
恵方まきを食べるのは、全国的ではない?
ビクニャー
2013/02/04 09:11
みっちゃん

そうです
太巻きでない恵方巻きは、この盛り合わせしか無かったんです・・というか、僕は色んな具を食べたいので好都合なんです

ビクーニャさん
南部では『恵方巻き』をやらないのかなぁ
それとも、それぞれの家で巻くのかなぁ
関西発の海苔問屋さんのイベントが、今やマスコミを通じて全国的に行われていると思ったけど・・・
昨日は、天満宮で海苔問屋のイベントで1000人が恵方巻きを食べる・・という催しがありましたよ
これは、毎年やっているみたいです
コアラ
2013/02/04 09:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福は内、○○○○はどっかへ行けぇ〜 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる