気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 血圧コントロールは、マラソンと同じと見付けたり

<<   作成日時 : 2013/01/27 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

今日の歩数………10149歩
今朝の血圧、135−96
今夜の血圧、138−89
今日は、大阪国際女子マラソンでした
実は古巣の総務部から昨年末に電話があり、『マラソン当日の沿道警備をお願い出来ないか』との依頼があったのです
現役の社員だけでは足りずに、OBにも声を掛けているのだそうです
『どうしても人手が足りない時は協力はするので、その場合は改めて連絡下さい』とヤンワリ断っておきました
連絡が無いところをみると、人手が確保出来たのかヤンワリ断ったのを察知してくれたのか…でしょうねぇ
大阪国際女子マラソンは、第1回からリタイアするまで毎年〜関わっていたので、それなりに思い入れはあるのですが、今日の寒さの下での沿道警備は堪えます
定点でのリポートなら、出番の前後を近くの喫茶店で暖をとる事も可能ですが、警備となると担当の場所で長時間の立ちっぱなしになりますから大変です
現役時代は秋口から準備に追われているのが常でしたが、リタイアすると当日までマラソンがある事にさえ気付きませんでした
まだ、雪や雨模様で無かったのが救いかなぁ
担当の皆様、お疲れ様でした
さて、血圧の数値は薬の量を増やしてから改善の兆しがホンの少しですが出て来ました
さらに、いま巷で話題の『玉ねぎ氷』を試してみる事にしました
作り方は簡単です

タマネギ氷の作り方
■材料
・タマネギ・・・4〜5個
(正味1キロ相当、製氷皿2〜3枚分)

■作り方
1.タマネギは皮をむいて、上側は切り落として、底の皮をくり抜きます。
2.ポリ袋に@を入れて、口を閉じずに耐熱皿にのせて、電子レンジ600Wで20分加熱します。
 ※袋の口を閉じると破裂するので注意してください。
3.ポリ袋にたまった汁ごとミキサーに入れます。
4.水150〜200ml(電子レンジで加熱した際の蒸発分)を加え、ピューレ状になるまでミキサーにかけます。
5.よく冷ましてから製氷皿に流しいれます。ふたをかぶせて冷凍します。
6.凍ったら製氷皿から取り出して、ふたつきの保存袋に入れて、冷凍庫で保存します。
 ※冷凍で2ヶ月保存可能です。

我が家の冷蔵庫は自動製氷なので、製氷皿がありません
ウォーキングがてら100円ショップまで製氷皿を買いに行って来ました
さぁ、玉ねぎの効果はどうでしょうか
血圧コントロールもマラソンと同じで、地道な長い戦いになりそうです

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
玉葱アイス、あまり美味しそうに見えないのですが
どうやって頂くのでしようか?オンザ・ロック?
私は、玉ねぎを、同じようにレンジで丸ごとチ−ンして
食べると良いと聞いて、試したことがあります。ポンズを垂らすだけで、甘くておいしい!!
でも、安い時、箱で買ってみたのですが中々続かない!健康の為、副食の一品レシピ−に試してみてください。
ビク−ニャ
2013/01/28 08:24
ビクーニャさん

加熱すると、玉ねぎの刺激がなくなり甘さが増すみたいです
玉ねぎアイスは、1個が25グラムぐらいなので軽量の必要がなく便利だそうです

玉ねぎ氷の活用法
*味噌汁に1個入れるだけ
*溶かして納豆に入れる
*溶かして、卵かけ御飯に入れる
*カレーを煮込んでいる時に、玉ねぎ氷をプラス
*ドレッシングにプラス
*ドリンクにプラス
工夫次第で何にでも応用出来るみたいですよ
コアラ
2013/01/28 09:43
玉ねぎ氷を使った料理のレシピ

http://recipe.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E7%8E%89%E3%81%AD%E3%81%8E%E6%B0%B7&ei=UTF-8
コアラ
2013/01/28 10:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
血圧コントロールは、マラソンと同じと見付けたり 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる