気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 元の木阿弥…生活習慣を改めよう

<<   作成日時 : 2013/01/19 23:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日の歩数………14336歩
今朝の血圧、144−91
今夜の血圧、134−81
今朝の母親の体温は36.4度
これで3日連続で平熱です
もう安心です
朝刊によると、インフルエンザの患者数が昨年同期の2倍近くに上っており、その8割強がA香港型だそうです
母親は、ある意味…流行に遅れていない訳だぁ
さて、今日は月に一度の血圧の薬を貰いに内科医へ行って来ました
思うように血圧が下がらずに医者と相談の結果、薬の量を増やす事にしました
飲んでいる降圧剤、アムロジンの量を半分の2.5ミリグラムにしたのが去年の8月2日でした
このまま安定すれば、数ヶ月後には薬から卒業……本来なら丁度今頃、卒業のはずでした
それが、せっかく少なくした薬の量を再び倍の5ミリグラムに増やすと言う事は、『卒業』どころか『留年』か『落第』です
あぁザンネン、元の木阿弥です
ここ一ヶ月は、飲むタイミングを夜に変えてみましたが効果はありませんでした
今回は、再び朝の服用で5ミリグラムへと戻ってしまいました
今年の第一目標は、薬からの『完全卒業』です
高血圧は、生活習慣病です
悪い生活習慣を改善すれば、血圧も改善するはずです
改めるのは、『生活態度』……では無く、『習慣』ですよぉ
がんばろ…っと
ところで、母親は咳は出ますが食事も普通食にしていますし熱も平熱で、完治間近です
そこで、晩ご飯が終わってから大阪市内のホテルへ出掛けました
広島から来阪中の知人達と合流して、『還暦祝い』なのでした
僕も還暦を迎えますので便乗させて貰いました
9人の出席者の内、5人が還暦でメッセージ付きのデザートが出て来て感激です
9人中、6人は『初めましてぇ〜』でしたが、直ぐにお友達になれました
それにしても〜久し振りの外食だぁ
あぁ、楽しかったぁ
言い訳では有りませんが、医者からは『アルコールは血管を拡げる効果があるから適度な晩酌程度は良い』と言われています
今日は、『生活習慣も生活態度も良い一日だった』……と日記には書いておこう

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
薬の量、逆戻り残念ですね。
歩行数もクリア、となると後は食物・飲み物ですね。
大抵の生活習慣病は、体重↓で改善というけど、それがなかなか上手くいかない!
”還暦お祝い”写真拡大しても??
始め,ジャガイモの煮っころがし?でも、スイ−ツなのでアイスクリ−ム?、クイズの回答お願いします。
ビク−ニャ
2013/01/20 08:36
ビクーニャさん

普通、イモの煮っころがしにプレートは付けんやろぉ
アイスクリームですよぉ

サッカーの世界ではチョット有名な堀井さん(元ヤンマー)も参加していました
コアラ
2013/01/20 10:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
元の木阿弥…生活習慣を改めよう 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる