気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お見舞い?お祝い?

<<   作成日時 : 2012/08/28 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数………8799歩
今朝の血圧、119−75
今日は午後から、笑福亭松喬さんの御自宅に退院のお祝い&お見舞いに行って来ました
入院中はタイミングが合わずに、お見舞いに行きそびれてしまい気になっていました
一時、落語家さんへの手土産は、お酒と決めていました
もちろん病気見舞いは別ですがね
独演会などには縁起物として、長野の地酒『七笑』を持って行く事が常でした
でも落語家さんの中にも下戸の方は居る訳で、そんな方には煎餅などの日持ちのするお菓子にしていました
松喬さんは、酒豪で有名でしたが、不思議と筆頭弟子の三喬さんはお酒が飲めません
三喬さんの独演会にゲスト出演した師匠が『三喬の楽屋には、ケーキやプリンの甘い匂いでお菓子屋さんの店先みたいです』と笑っていたのを思い出します
癌の宣告を受けてから一切のアルコールを口にしていないと言う松喬さん
まさか、あんなに酒が強かった松喬さんに甘い物を持って行くとは思ってもいませんでした
今はプリンや最中や甘納豆が大好きなんだそうです
退院されて表情も明るくなったようですが、今日は抗がん剤の副作用で本調子ではありませんでした
明日は泊まり掛けで東京、金曜日は繁昌亭での仕事が入っていて忙しそうです
松喬さんの玄関先に『彦八まつり』のポスターが貼りだされていました
彦八まつりには、落語家さんの屋台が数多く出ます
落語のネタからの『道具屋』の古道具屋
『上燗屋』の地酒の店
その他、定番の焼そば、かき氷やヨーヨー釣りなど盛り沢山ですが、松喬一門は毎年カレーショップと決まっていました
ですから毎年8月下旬は、その下準備で大忙しだったのですが、今年は屋台どころでは無いのでしょうねぇ
彦八まつりは、9月1日と2日に生國魂神社で行われます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お見舞い?お祝い? 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる