気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ここが思案のしどころだぁ

<<   作成日時 : 2012/07/18 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日の歩数………4088歩
今朝の血圧、121−77
今日も夏空が拡がり各地で猛暑日が記録されました
暑いわぁ
昨日に続いて新大阪の歯医者さんへ行って来ました
これまで何軒かの歯医者さんにお世話になりましたが、診療のインターバルは4〜5日から一週間といったところでした
今回のように、連日通うと言うのは初めての経験です
もっとも昨日はクリーニングだけで今日は治療……と思っていたら、噛み合わせと今後の治療方針の説明に別室に通され、レントゲン写真と僕の歯形模型とパソコン映像を見ながらの説明が一時間ほどあり治療は無しでした
今日は説明だけなので無料でした
なら、昨日のクリーニングの後に説明をしてくれれば良さそうなモノですがぁ
さて、人間だれでも歯ぎしりをしていて、ほとんどが音がしない歯ぎしりなんだそうです
その影響で歯が摺り減ったり偏頭痛や肩凝りの原因になったりします
歯ぎしりを防ぐ治療と、先週抜いた歯の処置方法の説明でした
抜いた歯は、歯科医のお勧めはインプラント
次にブリッジで最後が入れ歯です
入れ歯のメリットは隣の歯に影響を与える確率が低く、デメリットは噛む力が弱いこと
ブリッジは、噛む力は本当の歯に近いけれど隣の歯への影響(ブリッジの為に削ったり、本来3本の歯で受ける衝撃を2本の歯で受ける等々)と耐用年数です
インプラントは噛む力も耐用年数も完璧に近いのですが、治療期間の長さと何と言っても値段の高さが問題です
今日の説明では、値段の提示はありませんでした
早速、インプラント経験者にメールで聞くと『私の場合は、右奥歯下に2本。左奥歯下に1本。計3本です。6年前ですが1本40万、3本で125万(消費税込み)でした。術後腫れたので3日ぐらい仕事を休んだような・・。痛かったですが、やってよかったですよ。噛みごこち的には以前の80%と言う感じですかね』…と言う返信が来ました
うぅ〜ん悩ましいなぁ
ここが思案のしどころだぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一本だけなので、多少噛みにくくなっても、まぁ、いいか〜♪

…と言うことで、健康な歯を大事に出来そうな【入れ歯】に一票!
のうちゃん
2012/07/19 01:27
のうちゃん・・・・そうやなぁ

でも『入れ歯』って、イメージ悪いなぁ
コアラ
2012/07/19 22:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ここが思案のしどころだぁ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる