気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 酸いも甘いも噛み分けた仲だからぁ

<<   作成日時 : 2012/07/12 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日の歩数………8510歩
今朝の血圧、110−74
昨夜から降り出した雨は、夜中に本降りになりました
梅雨の末期は、豪雨になる事が多いそうで九州では被害も出ていますが、近畿地方は朝の内には上がり一安心です
雨は上がったものの低気圧からの生暖かい風が吹く中、午後から新大阪の歯医者さんへ行って来ました
夜に飲み会が無い事を確認して、神経が死んでしまっている歯を抜きました
抜歯は34年ぶりの事です
34年前も虫歯ではなく、八重歯を処理しました
普通、八重歯と言えば外へ出ています
当時の僕の八重歯は、口の内側へ出ていて調子の悪い時は八重歯に舌が引っ掛かって喋りにくく、職業柄思い切って抜いたのでした
八重歯を抜いて、口の中の邪魔なモノが無くなりスムーズに喋れる様になったかと言うと……さに非ず
20数年間、その八重歯に慣れ親しんでいた舌や口は突如無くなった突起物に戸惑い、喋りにくい事ったらアリマセンでした
慣れるまで、かなりの時間を要しました
しかも、本来ある歯が無くなった事で隣の歯が30年以上かけてジワジワと傾いて来ているのだそうです
エライこっちゃ
歯は大事ですねぇ
さて恐る恐る診察台に上がり、マナイタの上の鯉と化し担当医のなすがまま〜されるがままになりました
診察台に上がって麻酔から抜歯、止血、説明と約一時間で終わりましたが痛みはありませんでした
抜いた歯は思っていた以上に大きく、看護師さんが『お持ち帰りになりますか』と聞いてくれます
人生のほとんどを一緒に過ごし、酸いも甘いも噛み分けた我が愛しい歯です
お役目御免となったからと言って、歯医者さんに捨てられてしまうのは余りにも切なく申し訳なく、抗生剤・消炎剤と痛み止めと共に大切に戴いて来ました

写真は、34年前に抜いた八重歯(容器の中)と、2枚目がちょっとグロテスクですが、今日抜いた我が愛しの歯(長さ2センチ)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わー!年季を感じますね〜!
長い年月、食いしばった感がありますね♪
私まで、愛着感じちゃう〜\(^o^)/
のうちゃん
2012/07/15 01:35
のうちゃん

そうでしょう
毎日毎日、頑張ってくれた歯だもん
簡単に捨てられないよぉ
コアラ
2012/07/15 10:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
酸いも甘いも噛み分けた仲だからぁ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる