気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 家で、ひたすら体調快復に努める

<<   作成日時 : 2011/10/14 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

今日の歩数………4504歩
今日は六甲から有馬へのハイキングの予定だったのですが、スケジュールがタイトで申し込んでいませんでした
申し込んでいても、高血圧症ではキャンセルしなければなりませんでした
しかし、昨夜ハイキングの幹事から、天候不良が予想されるので順延します…との連絡が来ていました
どっちみち有馬には縁が無かったのかもぉ
今朝の血圧は、153−95
昨日、医者からもらった高血圧症の冊子によると、治療の方法の項目に
1)適当な運動をする
2)塩分を減らし食生活全体のバランスに気をつける
3)肥満があれば減量する
4)ストレスと上手に付き合う
5)タバコは吸わないようにする
……とあります
運動は1日1万歩をノルマに歩いていたし、食事はめったに醤油をかけずに減塩を心掛けていたし、肥満と言う程には太っていないし、ストレスは会社を卒業してから皆無だし、元々タバコは吸わないし……全く当て嵌まりません
冊子には、高血圧症の9割は原因が明らかでない本態性高血圧です…と書いてあります
まぁ、しばらく薬の手助けを借りながら、運動と食事に気を付けて4年前の様に早く薬とオサラバしたいものです
嬉しい事に、この冊子には『タバコは吸わないように』…とありますが『お酒を飲んではいけない』……とは書いていません
良かったぁ
ただ、ビールならロング缶1本、日本酒なら1合、ワインなら1/3本、ウイスキーならシングル2杯…だそうです
ウゥ〜ン、中途半端な量やなぁ
一昨日から禁酒中ですが、何時まで続くかなぁ
今日は大阪へお出掛けの予定も中止して、家に籠もりました
肩凝りもイケないらしいので、例の漢字パズルの整骨院へだけ出掛けて、しっかり凝りを解してもらいました
久し振りに一日中在宅なので、断捨離と明日以降の準備の時間に充てました
夜の血圧は、141−86
おっまだ高いけど、少しは改善しました
が効いたか、禁酒が効いたか
でも、油断大敵

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
断酒ですね〜(^o^)

私もお酒好きでしたが、旦那より『酒禁止令』が出て、やめました♪
コアラさんも、素面でも、宴会は弾けられますよ〜(^o^)v

お!そうだ!ノンアルコール飲料があった!
のうちゃん
2011/10/15 02:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家で、ひたすら体調快復に努める 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる