あたらしい朝が来たぁ?

DSC_4436.JPG





今日の歩数・・5276歩

今朝の血圧・・124−67
今夜の血圧・・131−89

新しい年、2022年が始まりました
ここ2年ほどの中国武漢由来の新型コロナウィルスで、全世界が右往左往しました
歴史の教科書に載る出来事の中で生活している実感があります
マスク姿が当たり前で、非日常が日常になってしまう不自然さにも鈍感になっています
今日から始まる新しい年は、人類がコロナウィルスを制圧した記念すべき年になる事を願うだけです

ところで、年末恒例の『NHK紅白歌合戦』よりも、テレビ東京の『年忘れにっぽんの歌』の方がシックリ来る年齢になりました
新聞で知りましたが、その前日に行われた『日本レコード大賞』には、『Da-iCE』の『CITRUS』に決まったそうですが、正直な話『はぁ〜?どちら様?〜その曲、聴いたこと無いんですけどぉ~』という感じです
もう何年も前から感じていますが、レコード大賞も紅白歌合戦も既に役目を終えていると思うのですがねぇ

さて、新しい年の幕開けは形ばかりの御節料理を頂きながら、配達された年賀状に目を通す事から始まります
御節料理は、元日から三が日にかけて食べられるお祝い料理ですよねぇ
でも、北海道や名古屋では大晦日に年越しそばと一緒におせち料理を食べる習慣があるのだそうです
もちろん、その地域や家庭によっても異なるでしょうが、一説によると御節料理はもともと大晦日に食べられていた〜とも言われており、この習慣は北海道・東北・名古屋の一部の地域で今でも残っているのだそうです
近年では御節料理にとらわれずに、蟹すきやお寿司などの御馳走を楽しむのがお正月〜という家庭も多い様ですねぇ

さて今日は、去年骨折して救急病院からリハビリ型の病院、そして高齢者住宅へ入居した親戚の面会に行って来ました
例年なら、親戚の誕生日の正月2日に親戚宅に大勢が集まり、年賀の食事会をするのが恒例になっていました
その親戚が介護付き高齢者住宅に入居してしまったので『食事会』という訳には行きません
コロナ対策での大勢で面会室での対面は叶わず、入り口での大勢との面会で終わりました
コロナが終息さえすれば、部屋での大勢での面会も許される筈です
今年は何としても、人類がコロナという細菌兵器に打ち勝たなければ、人類の進歩は無いように思ってしまうのです

写真は、御節と白味噌の御雑煮

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

シロリン
2022年01月02日 08:17
コアラ先輩

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

コアラ先輩のブログを見る様になって、1年近くになるんですねぇ。
毎朝、コーヒーを飲みながら拝見させて頂いています。

1年の系は元旦に有りと言いますが、どんな目標がありますか?
近所の氏神様に初詣に行きましたが、近年、何かを誓うとか大げさに考えた事がありません。
家族が健康でありますように、ついでに自分も健康でありますように、楽に生活できますように、宝くじが当たりますように・・・身勝手なお願いばかりをしてきました。
たった40円程度のお賽銭でこんなお願いは無理でしょう。

落語の根田に「高津の富」がありますね。
昔のTVで(枝雀寄席?)枝雀さんの話を聞いた事があります。
テンポのある軽妙な語りで、とても楽しかったのを記憶してます。
元は上方発祥の演目だそうで、ニセ金持ちの自慢話と当たった時の差が面白いです。

宝くじ、7等が当たりました。
妻が「アカンやん」と笑っていました。
妻は何年か前にロト6で9万円ほど当てたことがあります。
くじ運の無い私です。

美味しそうなお節とお雑煮ですね。
施設に入ってるバーサンが、お雑煮が無いと嘆いていました。
当たり前ですよ、老健施設でお雑煮出したらアカンやろ(笑)
コアラ
2022年01月02日 12:02
シロリンさん

明けましておめでとうございます!

毎日ブログをチェックして頂き、有り難うございます。

もう、この年齢になれば『健康』しかありませんねぇ。
もっと、大きな目標を掲げれば良いのですが、コロナの猛威で人生観が変わったかも分かりません。
ただただ、平穏な世の中と健康だけです。

もちろん、宝くじが当たってくれれば言うこと無しですが、高津の富のような一発逆転の人生は無いでしょうねぇ。

平穏無事に、平凡な人生を歩めればと願うだけです。

今年あたりは、チャンスがあれば阿南へ行って病院んにも突然訪ねて、シロリンさんをビックリさせたいと思っています(笑)