気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 将来は樹木葬、それとも海洋葬で散骨

<<   作成日時 : 2017/08/02 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……10165歩
今朝の血圧……147―80
今夜の血圧……134ー70
横浜の兄夫妻が、今週の月曜日から来阪中です
これは、お盆の混雑時を避けての前倒し帰省で、毎年の恒例行事です
名古屋の姉が、昨日から来ています
姉は、昨日の母親の退院と特養への引っ越し入所の手伝いで、イレギュラー帰省です
つい先週の金曜日に帰ったばかりですし、明日は外せない用事がある為に今夜のウチに帰って行きました
姉には、名古屋と大阪を行ったり来たりの忙しい目に遭わせてしまいました
ところで、名古屋の姉と横浜の義姉が逢うのは5〜6年振りだそうで、普段は電話での話しか出来ないので直接会っての会話は久し振りと、昨夜も今日も積もる話に花を咲かせていました
さて今朝は、朝のうちに父親の墓参りでした
朝の涼しいウチにと思いながら、陽射しは朝からパワー全開です
親の墓参りをしながら、話題は自分達の墓の話になります
名古屋の姉は近くに大きな墓が在り、しかも親族の田舎の墓を墓仕舞いして合祀しているらしいです
つまり『先祖代々』プラス『親族一同』なのだそうです
横浜在住の兄夫婦が、大阪の父親の墓に入る訳がありません
さりとて横浜で墓を建てたところで、いまだに独身の息子が墓守をしても先が見え過ぎています
僕も、2人の娘を当てにする訳にはいきません
兄夫婦は『樹木葬がいいんじゃない。墓は無くとも、そこに眠っている印のプレートはあるし、子供が来なくなっても他の御参りに来る人が居るから賑やかでしょうし』という意見です
僕は、やっぱり『海洋葬』です
大好きなハワイの海にでも散骨して貰いましょう
でも、ホントの事を言えば…………
ハワイ〜1回しか行った事無いけど
泳がれへんから恐いけど

写真は、墓地霊苑からの大阪平野

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
将来は樹木葬、それとも海洋葬で散骨 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる