気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書量は視力に比例する

<<   作成日時 : 2017/08/12 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……2131歩
今朝の血圧……139―87
今夜の血圧……127ー67
若い頃は視力が良く、細かい文字でもチャンと見えていました
例えば、1万円札の偽造防止策の1つにルーペで見なければ判らないような小さな文字で『NIPPON』と印刷して在りますが、これを裸眼で確認する事が出来るほどの視力でした
30代の終わりに眼科検診を受けた時に、眼科医から言われた事があります
それは、『貴方は視力が良すぎるので、他の人よりも早目に老眼鏡を掛ける覚悟をしておいて下さい』
この眼科医のアドバイスは的中していて、40歳を越えた頃から次第に新聞の文字が読み辛くなって来ました
しばらく我慢していましたが、そのうち仕事にも支障が出て来そうで、仕方なく老眼鏡をオーダーしたのです
眼鏡を掛けて『絶対にやらないでおこう』と心に誓った事があります
それは、遠くを見る時に眼鏡を掛けたまま上目遣いに見る事です
傍から見ていると、如何にも『老人』臭い仕草なのです
そんな時には時間が掛かっても、一度眼鏡を外してから改めて視線を送る様にしていました
因みにもう一つ、人前でやらない様に気を付けていたのは、新聞や本を捲る時に手にツバを付けない事でした(人目が無いと、ついやってしまいがちですがぁ
視力が落ちると新聞を読むのも億劫になりますが、特に小説を読まなくなってしまいました
眼鏡を掛けての読書は、直ぐに目が疲れ物語に集中できないのです
読書量は、視力に比例するのです
その頃急速な勢いで普及しだしたパソコンが、老眼の進行に拍車を掛けたのかも判りません
本屋さんで『1日1分見るだけで 目がよくなる 28のすごい写真』という本を見付けました
近視治療の方法はいろいろ在るらしいのですが、老眼にも良いとは嬉しい話では有りませんか
目が良くなるためのポイントは、2つあるそうです

1……目の奥の『ピントを合わせる筋肉』を鍛えられる
2……『脳内視力』を鍛えられる

この2つの効果が得られるように開発されたのが、『目がよくなる写真』なのだそうです
毎日続ける事が大事なようで、トレーニングは28日間4週間がワンサイクルで、早い人なら2週間で効果が現れるらしいです
ダメ元でやってみますかねぇ

写真は、『1日1分見るだけで 目がよくなる 28のすごい写真』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
読書量は視力に比例する 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる