気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS エッセイスト譲りの、晩ご飯居酒屋メニュー

<<   作成日時 : 2017/05/08 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……5742歩
今朝の血圧……137―82
今夜の血圧……126ー63
今日の生駒山はボンヤリ霞んでいます
別に白内障になった訳では無く、黄砂のせいなのでしょう
元々視力は良く、学校の検眼では両眼ともに1.5ばかりでした
確か最高が1.5で、それ以上の数値は無かったですよねぇ
もしあれば、2.0ぐらい見えていたのでは無いでしょうか
ただ40歳を過ぎる頃に、眼科医から『貴方は視力が良すぎる為に、他の人よりも早く老眼鏡を掛ける"覚悟"をしておいて下さい』と言われたのです
その言葉通り、やがて細かい文字は眼鏡が必要になり、それと共に本を読まなくなりました
それまでは、ベストセラーは必ず目を通し、ネタ探しの為も有り週刊誌と新聞を数種類は読んでいました
暇潰しをするなら喫茶店よりも本屋さんです
しかも初めて入る本屋さんでは、いつも行く本屋さんとは違う陳列で思い掛けない本を陳列棚から見付ける事があり、それが楽しみであり本屋巡りの醍醐味でも有りました
チョット古いですが、本との出会いも『ビビビッ』と感じる出会いがあるのです
そんな感じで買い求めたのが、高名な作家では有りませんが女性エッセイストの本でした
そのエッセイストは、ご夫婦2人暮らしの熟年夫婦で、それぞれが相手のプライベートな空間と時間には立ち入らない、干渉しないというご夫婦なのです
でも晩ご飯だけは、夫婦揃ってお酒を飲みながら『居酒屋メニュー』で、ユックリ時間を掛けて他愛のない話を肴にコミュニケーションを図るのだそうです
初老の夫婦の在り方として、大いに共感する所が有り印象に残っているのです
しかし、著者の名前も本のタイトルも忘れてしまいました
改めて読み直そうと思い、本棚を探しても何処へやったやら見付かりません
そこで、我が家の今夜のメニューです
見事に『居酒屋メニュー』では有りませんか
旬の鰹の刺し身〜豚キムチ〜ポテトサラダ〜ニラ玉〜胡瓜の酢の物〜南瓜の含め煮
最初はビールで始まり、日本酒からワインで締めました
居酒屋だったら、幾らのお勘定でしょう

写真は、食卓の居酒屋メニュー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エッセイスト譲りの、晩ご飯居酒屋メニュー 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる