気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪や花粉症には、鼻うがいをお薦め

<<   作成日時 : 2017/05/02 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……5847歩
今朝の血圧……147―87
今夜の血圧……136ー74
数日前から、喉に違和感が有りました
昨日は、朝から鼻水が止まらなくなりました
いよいよ『花粉症デビュー』かと暗くなりました
風邪ならば治りさえすれば良いのですが、花粉症となればこれから毎年この時期が来る度に鬱陶しい日々が続くのですよね
64歳は、かなり遅いデビューだと思いますが、デビューと言われても全く嬉しく有りません
ただし、まだ花粉症と決まった訳ではありません
近所のケーシー高峰に似た院長の耳鼻咽喉科は、今日から院長が出張で、次の診察は土曜日だというのです
土曜日までは、とてもじゃないですが待てません
考えたら毎日総合病院へ通っているのですから、そこの耳鼻咽喉科を受診すれば良いではありませんか
診察受付は午前9時から正午までだというので、早目に家を出て9時前に受付に行きました
耳鼻咽喉科へ案内され、待つこと1時間20分
女医さんが『カメラで写してみますか』と、ファイバースコープの様な物を鼻の穴に突っ込み、鼻の奥や喉の写真を撮ってくれました
鼻水は白く粘着性は無いのですが、鼻の奥には黄色い塊があるそうです
喉の奥は、まだそれほど赤くはなっていないので初期段階なのでしょう
痰を出す薬、咳を鎮める薬、抗生物質、胃薬、抗アレルギーの薬を処方され、アレルギー検査の為の採血を終えたのが11時前でした
やはり総合病院は、時間が掛かりますねぇ
実は夜中の午前2時に咳き込んで、目覚めてしまいました
堪らず起き出して、うがいをしても鼻をカンでもイマイチです
そこで、最後の頼み『鼻うがい』の、その名も『ハナクリーンα』を取り出しました
ぬるま湯を入れて、生理食塩水を混ぜ、片方の鼻の穴からぬるま湯を注ぎ入れます
健康な時は、反対の鼻の穴から入れたぬるま湯が出て来るのですが、詰まっているのか逆流するだけです
それでもスッキリし、お蔭で朝の7時までは咳き込む事も無く、ユックリ休めました
滅多にお世話になる事の無い『鼻うがい機』ですが、万が一花粉症と決まれば、毎日の様に出番がありそうです

写真は、鼻うがいの『ハナクリーン』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風邪や花粉症には、鼻うがいをお薦め 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる