気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今回の上京の第一目的は〜

<<   作成日時 : 2017/04/08 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……13667歩
今朝の血圧……149―87
今夜の血圧……137ー86
東京の2日目は生憎の雨空でした
チョット早起きして、何かと話題の築地市場ヘ行って朝ご飯です
因みに、今日も都営地下鉄と東京メトロを乗り倒す積りで900円の『一日乗車券』を買い求めました
築地市場駅ヘ降り立つと、既に生魚の匂いが漂って来ます
鶴橋の焼肉に匹敵する『駅の匂い』です
地下の駅から地上ヘ出たものの、築地市場がどちらの方向か全く見当がつきません
でも、外国人観光客の後に着いて行けば問題なく到着しました
どこを見てもYOU達ばかりです
小さなお店はいづれも長蛇の列でしたが、少し離れたお寿司屋さんに入り、豪華な朝ご飯になってしまいました
お店の方に伺うと、今や築地市場への来場者の8割が外国人なんだそうです
さて、朝の豪華な腹ごしらえを終えて、浅草ヘ行って典型的な『おノボリさん、観光コース』を満喫しました
初めて浅草寺ヘ来たのは、50数年前の小学5年生の家族旅行でしたが、その後も何度か来ています
いつ来ても、東京の古き良き下町の風情が嬉しいです
雷門から仲見世を通り、浅草寺の線香の煙で厄落とし〜というベタな観光コースでしたが、今日はお釈迦様のお誕生日の『花祭り』とあって、沢山の参拝客でごった返していました
勿論ここも沢山の外国人観光客・YOU達でいっぱいでした
そして今回の上京の第一目的の『谷村新司リサイタル2017 THE SINGER』が行われる国立劇場ヘ向かいました
デビュー45周年というアニバーサリーイヤーのリサイタルで、国立劇場の周りの桜も満開で華を添えていました
アリスで10年、ソロデビューして35年という事は、アマチュア時代のロックキャンディーズから知っている僕は、50年ぐらい谷村新司さんの曲を聞き続けている事になります
自宅に在るロックキャンディーズのEP盤レコードは、今や貴重な宝物になりました
リサイタルは3日連続で、今日が中日です
明日の最終日が在リますから、ネタバレになるので詳しい内容は記しませんが、ツアータイトルらしい構成の上にビッグカップルの2世がお祝いに駆け付け、谷村新司さんが2世タレントのお母さんに提供した楽曲をデュエットしたりと、特別ヴァージョンの構成でした
初めての国立劇場のリサイタルを堪能して、ホテル近くのオシャレな炉端焼き屋さんで晩ご飯を戴き、東京の最後の夜を満喫しました

写真は、築地市場の朝ご飯と満員のお店〜雷門〜国立劇場〜リサイタルの看板

画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今回の上京の第一目的は〜 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる