気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しくラーメン店ヘ入ってみる

<<   作成日時 : 2017/04/29 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……4045歩
今朝の血圧……134―80
今夜の血圧……124ー68
昔から麺食いです(因みに、女性の好みも面食いです
順番を付けるなら、一番に蕎麦で二番が饂飩、三番は半田麺で付け足しにラーメンが来ます
そうなんです
麺食いでは有りますが、ラーメンは滅多に選択肢に入りません
それが何を思ったか、今夜は病院の帰りにラーメン屋に入りました
実は、昨日も店ヘ行ったら『ただいま満員ですので、外でお待ち下さい』と言われたのです
待ってまで食べたい訳では無いので、昨夜はそのまま退散しました
しかし、今日になって『夜の9時に満員とは、よほど美味いラーメンに違いない』と再トライする事にしたのです
今夜は幸いに直ぐに入れました
4人掛けのテーブルが6席とカウンターが5席程の広さで明るくキレイでした
ビックリしたのはテーブル席が、全てファミリー層なのです
しかも、小学生や幼児連れの家族が目立つのです
この時間帯のラーメンは、今夜の僕は夕食ですが、普通なら『夜食』の感覚でした
でも、どう見ても子供連れのファミリーは、こんな時間にも関わらず夕食のようなのです
知らずに入った『彩華ラーメン』は、かなりの人気店らしく、僕の後から来た人達は外で待たされアッと言う間に6人が並んでいました
メニューの中から、オーソドックスな『サイカラーメン』『小』712円を注文しましたが、『小』と言っても1玉あるのだそうで、『大』となると2玉となり、僕はとても食べ切れません
やがて運ばれて来たラーメンは白菜がいっぱいで、とてもヘルシーな感じです
ところが食べてみると、なかなかパンチの効いたヘビーな味付けで、確かに美味しいのですが僕には少々味が濃過ぎました
この彩華ラーメンの本店は、奈良の天理だそうです
後で解ったのですが、『天理ラーメン』とか『天スタラーメン』と呼ばれていたのだそうです
『天スタ』〜つまり、『天理スタミナラーメン』の略で、自家製醤油ダレとニンニクが利いたスープに多量の白菜、豚肉、ニラ、ニンジン等の具材を炒め入れ、唐辛子の本場中国四川省から直輸入した『辣醤(ラージャン)』で辛みを付けたオリジナルのラーメンだそうです
なるほど、見た目の白菜で勝手に薄味かと思い込んでしまいましたが、僕には濃すぎる味で、そのヘビーな味付けが売りなのですねぇ

写真は、サイカラーメンの小と店舗の外観

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
珍しくラーメン店ヘ入ってみる 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる