気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新野新の名言〜言い得て妙

<<   作成日時 : 2017/04/02 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……8430歩
今朝の血圧……139―83
今夜の血圧……158ー90
昨日、一日『眠れる病院の老女』と化した母親は、今日は流石に目を覚ましていました
MRIも血液検査も脳波も異常が無いとなれば、病院で投与された睡眠導入剤が原因では無いでしょうか
素人考え〜と言われれば、その通りですがぁ
さて、一日眠り続ければ誰だって疲れてしまいます
お昼ご飯は殆ど食べませんでしたが、お八つには大きめのバナナを1本と芋けんぴを少々、晩ご飯は南瓜の炒め煮を完食し、御飯は丼茶碗1/3程度でした
横浜の兄が、昨日の3時過ぎに来ました
せっかく来たのに、昨日は眠り続けて会話も出来ない状態で、一昨日に『今日はとても穏やかでした』と様子を伝えていたので、余計にショックだったかも分かりません
今日は昼頃までは、やや意識朦朧としていましたが、チャンと兄を認識していました
ついでに『僕の名前は?』と尋ねると、一昨日まではシッカリ名前を言ってくれたのに、今日は兄貴の子供の名前を言うでは有りませんか
うわぁショック
確かに、兄が現れたのでその子供(母からは孫)がセットになってインプットされているのかも知れません
それにしても、先月16日に倒れてからズッーっと面倒を看ているぼくの名前を忘れて、久し振りに逢った兄の名前はスラスラ出て来るとは、チョット割が合いません
ここで想いだしたのが、現役時代にお仕事をご一緒した、放送作家の新野新先生の名言です
笑福亭鶴瓶さんと一緒に『ぬかるみの世界』というラジオ番組の出演者としても有名な放送作家でした
先生曰く、『母親にとって長男は永遠の恋人なんよ』
当時の僕は、思わず『先生、僕は次男なんですけど』と返しました
先生は、『次男はちゃうのよぉ、長男なんよねぇ』
なるほどねぇ〜言い得て妙です
永遠の恋人なら、名前も直ぐに思い出す〜いいえ、忘れる筈がありませんよね
因みに、一昨日の穏やかな日を70とすると、今日は50ぐらいに後退です

写真は、新野新さん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新野新の名言〜言い得て妙 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる