気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 消えたポテチと人気のポテチ

<<   作成日時 : 2017/04/18 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……6782歩
今朝の血圧……122―63
今夜の血圧……144ー82
昨日の雨で、玉串川の桜もスッカリ散ってしまって、川の両岸に続く桜並木はピンクから緑になってしまいました
さて『ポテチ』と言えば、子供のお八つからビールのお供に定番のスナック菓子です
そのスナック菓子大手のカルビーと湖池屋が、ポテトチップスの一部商品の販売を休止することを発表しています
国内のポテトチップスのシェアは、カルビーとコイケヤで90%程を占めているそうですから、影響はかなり大きいモノが有ります
カルビーではピザポテトやポテトチップスフレンチサラダ等33品目を、コイケヤではリッチコンソメ等16種類の販売が中止になったり、販売休止になったりするそうです
この原因は、昨年8月に北海道などを襲った台風による水害の影響で、原料のジャガイモが不足したためだそうです
確かに、近くのスーパーのスナック菓子の陳列棚には、写真の様な断り書きが掲示されていました
そんなポテトチップスが品薄な中、パクチー味のポテトチップスが売れているのだそうです
ただ、なかなか置いてある店が見つかりません
『スーパーよりもコンビニに在るらしい』とか、『ナチュラルローソンで見た』とかの不確かな情報が溢れていました
それが、Facebookで確かな情報をゲットしました
ルクアイーレの2階『カルディ』という店に、ポテトチップスだけでは無く、パクチー商品をたくさん置いてあるのだそうです
輸入食品をいろいろ扱っている面白いお店だそうで、森ノ宮や阿倍野のキューズモールにも入っています
でも、一瞬『ジャガイモ不足なのに、わざわざパクチー味を作らなくても』と思いましたが、これは北海道のジャガイモでは無く、海外からの輸入製品のポテトチップスなんですねぇ
こんなにパクチー味のポテトチップスの事を書きながら、パクチーは苦手です
どうしても『カメムシ』の臭いがして、カメムシを噛んでいる気がするのです
因みにパクチーの和名は、そのものズバリの『カメムシ草』です
ここまで記しながら、パクチー味のポテトチップスを調べてみると、発売元はカルビーだそうです
それならやっぱり、ジャガイモ不足のご時世に、わざわざパクチー味を作らなくてもエエのに〜と思ってしまう、パクチー苦手の僕でした

写真は、カルビーのポテトチップス『売り切れの、おわび』の掲示

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消えたポテチと人気のポテチ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる