気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS まとめ過ぎると飲み難いやろ

<<   作成日時 : 2017/03/09 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……4613歩
今朝の血圧……126―73
今夜の血圧……156ー87
昨日のブログに『このまま初期症状だけで治って行くのか、それとも悪化してしまうのかは、明日起きてみなければ判りませんねぇ』と書いた様に、起き抜けの母親の様子が気掛かりでした
ところが、9時になっても10時になっても起きて来ません
昨日より体調が悪化したのだろうかもしやインフルエンザなのではないだろうかと心配になって来ました
でも昨夜のWBC侍ジャパン対オーストラリア戦をベッドで観戦していましたから、そこまで重篤になる予兆はありませんでした
結局、11時40分頃に起きて来た母親は、朝ご飯兼昼ご飯のトーストとミルクコーヒー、デザートの苺を平らげて食後の服薬も済ませました
朝の服薬は通常5錠なのですが、掛かり付けの内科医から抗生物質を処方されているので6錠も飲まなければなりません
飲み薬が大嫌いな母親は、かつて『薬を飲むより、痛いのは幾ら痛くても良いから注射にして』と言って医者を笑わせた事が有るほどの薬嫌いです
苦い薬を飲みやすくする為に、糖衣錠の薬が普通です
ところが母親は、その糖衣錠の甘さが気持ち悪いのだそうです
ですから何時も、糖衣錠をわざわざオブラートに包んで飲むのです
しかも、『何回も飲むのが嫌やから』と、飲まなければならない5錠を纏めていっぺんに飲むのです
今日は、6錠纏めてオブラートに包んでいました
そんな事したら、やけに大きい塊になって余計に飲み難いではありませんか

写真は、お八つの後に飲んだ昼食後用の薬
いつもは3錠ですが、抗生物質を含めて今日は4錠

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まとめ過ぎると飲み難いやろ 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる