気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 組長交代〜と言っても、平和的に交代です

<<   作成日時 : 2017/03/15 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……11508歩
今朝の血圧……135―87
今夜の血圧……143ー83
8時前に起きて来た母親は『シンドイから』と、ディサービスを休んでしまい、再びベッドへ戻って行きました
デイサービスのお迎えは月曜日が10時20分、金曜日は9時40分です
しかし水曜日のディサービスのお迎えは、8時40分と早いのです
母親が再び起きて来たのは9時過ぎで、当たり前の様に用意した朝ご飯を食べていましたから、月曜日だったらディサービスに間に合ったかも分かりませんねぇ
今日は、梅田のベトナム料理店でのランチを約束していたのですが、キャンセルせざるを得ません
それにしても、今日の寒さは何でしょう
寒の戻り〜って、戻り過ぎて真冬では有りませんか
さて夜は、町内会の会議と組長の新旧交代でした
我が町内会は、13の斑に組分けされています
小さな斑で8軒、大きな斑は21軒に組分けされているのですが、斑なら『班長』で良さそうなものですが、何で『組長』なんでしょうねぇ
それぞれに組長が居て、それを纏める町内会長と副会長、そして会計担当の役員がいます
町内会長は留任でしたが、副会長や会計の役員も変わりました
組長は輪番で自動的に決まりますが、会長を初めとする三役のなり手が居ないのが何処の町内会でも悩みの種です
さらに議題は、冠婚葬祭をどうするか です
つまり結婚する子供の年代は、既に他の町で住んでいる場合が多く、町内会費から支出する意味が無いだろうし、どなたが亡くなっても申告して来る家庭は無いので、これはご近所で気を遣うしか無い〜という結論です
また、1年間の組長を終了した方には、現金が渡されましたが、一人だけ受け取り辞退をしている方が居るのだそうです
確かに前回は洗剤が配られましたが、今回は現金です
洗剤から現金に変更した前会長がたまたま組長として出席していて、その経緯を説明してやっと受け取る事で決着しました
さらに、独居高齢者は組長の役目を免除されているのですが、斑によっては独居高齢者が多く、根本的に斑分けをやり直すべきだ〜などなどの意見が飛び交い、意外と長時間の町内会議になってしまいました
まぁ、人が集まれば色んな意見を持っているものです
それを取り纏める会長はじめ三役の皆さんのご苦労が忍ばれます

写真は、町内会議

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
組長交代〜と言っても、平和的に交代です 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる