気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS オバチャン、それは必要ないでしょう

<<   作成日時 : 2017/02/06 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数…… 4528歩
今朝の血圧……139―78
今夜の血圧……143ー81
自転車に乗れるようになったのは、淡路島に居た小学校低学年の頃でした
父親が勤めていた会社の、広い構内で練習したのを覚えています
時には父親に、時には姉に『後ろ持ってるから前向いて漕いで』と怒られながら、何とか乗れるようになリました
補助輪が取れた時は嬉しかったなぁ
母親は、和歌山や淡路島に居た頃は自転車に乗る必要が無く、徳島に引っ越して初めて買い物に行く必要性に迫られて自転車に乗る稽古をしました
たぶん47〜8歳の頃だったと思います
サドルを下げて、父親が叱咤激励しながら練習していましたが、やはり50歳を前にして自転車を乗りこなすには、かなり苦労があった様です
一時は諦めかけた母親を、父親が辛抱強く練習に付き合い、何とか乗りこなせる様になりました
その後、大阪に引っ越してからも自転車は日常生活で欠かせない交通手段で、『あの時、頑張って乗れるまで練習しといて良かったわぁ』とは、良く言っていました
たぶん70幾つまで自転車に乗っていたのじゃないかなぁ
最近見掛けるのは、当時は無かった、三輪自転車です
母親が練習する時に、三輪自転車があれば、あんなに苦労する事も無かったのになぁ〜と思います
因みに三輪自転車には、後輪が二輪のタイプが多い様ですが、前輪二輪タイプも在ります
後輪二輪タイプは、まれに後輪の横幅が頭に入って無く、後輪の片側を溝に落として転倒する事も有るようです
その点、前輪二輪タイプは、前輪が視野に入っているので、その危険性も少ないようです
写真は、近くのスーパーで見掛けた三輪自転車です
前輪二輪タイプで、後輪にはご丁寧にも補助輪まで付いています
これなら、五輪車では有りませんか
オバチャン、流石に三輪自転車に補助輪は要らんでしょ

写真は、補助輪の付いた三輪自転車

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オバチャン、それは必要ないでしょう 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる