気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS もう少し食べ易い恵方巻は無いものか

<<   作成日時 : 2017/02/03 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……13134歩
今朝の血圧……125―73
今夜の血圧……147ー78
今日は節分です
節分の日には、恵方を向いて無病息災や安泰のお願い事をしながら恵方巻を食べる〜という事になっています
そんな訳で今夜のメニューは、巻き寿司〜いわゆる恵方巻とイワシです
ところが、恵方巻の太さが困り物なのです
あんな太い巻き寿司、母親が食べ切れる訳が有りません
僕でもチョット持て余しそうです
スーパー3軒と百貨店の地下食料品売り場をハシゴしましたが、ほとんどが太い恵方巻です
確か去年までは、手巻き風の細目の恵方巻があった筈なのですが、今年は見当たりません
2軒目に行ったスーパーに、中巻きの巻き寿司があったので戻って買い求めました
勿論、イワシも一緒です
柊こそ有りませんが、取り敢えず『恵方巻』の準備は整いました
今年の恵方は、北北西だそうです
写真を撮り忘れましたし、恵方を向くのも忘れていました
因みに、節分の日に行う『豆撒き』は、宮中行事の追儺と寺社が邪気を祓う為に行っていた『豆打ちの儀式』が合わさったものと言われています
一方、この『恵方巻』は、大阪の海苔の組合の販売促進の1つとして始まって、セブン-イレブンが全国展開して流行りだしたというのが有力な説です
本当は、伝統行事でも縁起物でも無いのですねぇ
まぁ、エエけどねぇ

写真は、ネットから拝借

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もう少し食べ易い恵方巻は無いものか 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる