気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の価格は、さて幾ら?

<<   作成日時 : 2017/02/25 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の歩数……6394歩
今朝の血圧……137―83
今夜の血圧……130ー72
不動産の売買が活発になるのは、秋から春先に掛けてだそうです
買い手は『年内に引っ越して新年を新居で』とか、『子供の新学期が始まる前に、新居に移りたい』という希望が多いのだそうです
我が家の向かいは、かつて専売公社の社宅が在りました
4階建ての集合住宅が数棟在り、我が家の前の道路とはブロック塀で仕切られていました
次第に空き部屋が増えて行く〜やがて全棟が退去〜売りに出され〜ブロック塀が取り壊され〜更地になり〜建売住宅の建築が始まり〜20棟ほどの建売住宅が完成し〜販売が始まり〜比較的若い夫婦が入居し〜という過程を、向かいの我が家から定点観測していたのです
ブロック塀だった向かいが今風の瀟洒な3階建ての建売住宅になり、若いカップルが入居して子供が産まれ、老人世帯が多かった町内が子供達の賑やかな遊び声に溢れ出したのはホンの数年前の事でした
その内の1軒が売りに出されているのにビックリしました
顔を合わせれば挨拶はしますが、親しく話すほどのご近所さんでも無かったので引っ越された事すら知りませんでした
この建売住宅は、平成16年建築との事ですから『築13年の中古住宅』ということになります
その売値が気になります
我が家も、将来売りに出さなければならないので、この辺りの『相場』が気になるのです
売り出されている家は3階建ての住宅ですから、2階建ての我が家とは比べられません
しかも面積は、我が家は半分ぐらいの敷地しか在りません
何より、我が家が引っ越して来たのは1971年でしたから、我が家はもう46年になります
いえ、引っ越した時に既に中古でしたから、築50年にはなりますので、土地だけの価格になります
単純に比較は出来ませんが、近所の中古物件の1/3位で売れれば御の字でしょうねぇ

写真は、売り出し中の中古住宅

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家の価格は、さて幾ら? 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる