気ままなブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェネリック医薬品

<<   作成日時 : 2017/02/10 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日の歩数……4147歩
今朝の血圧……132―78
今夜の血圧……134ー67
今日も母親は8時半に一旦起きて来たものの『シンドイから』と、朝ご飯も食べずにベッドヘ逆戻りです
しばらく様子をみましたが、起きて来る様子が無いので仕方なくディサービスへ休む旨を連絡しました
結局、今週のディサービスは3日間共に休んでしまいました
登園拒否、ベッドヘ引き篭もりの状態です
僕の今日の予定も、来週以降に振り替えです
ただ1つだけ、延期できない予定が有りました
今日で無くなってしまった血圧降下剤を、掛かりつけの内科医で処方して貰わなければならないのです
もっとも、万が一血圧降下剤を切らしたとしても、母親が飲んでいる血圧降下剤を拝借する〜という手もあるのです
なにしろ、僕の飲んでいる血圧降下剤は、種類も大きさも母親のと全く同じなのです
母親が起きて来たのは、午後2時でしたので、午前中の診察時間には行けませんでした
2時過ぎに朝ご飯兼昼ご飯と朝用の服薬を終えましたが、3時頃には又ベッドヘ行ってしまいました
僕の内科医の午後の診察は、4時半からなのでベッドで寝転がっている母親を残して行って来ました
今まで通りのアムロジン錠2,5ミリグラムを1ヶ月分処方され、会計で1690円を支払いました
母親の薬局でのお支払は、血圧降下剤以外に甲状腺の薬など3種類を処方されてお支払は400円足らずでした
この違いは、年齢差以上に母親の薬はジェネリック医薬品だからなんですねぇ

写真は、処方されたアムロジン錠

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様のdayケア拒否、多分に寒さのせいもあると思いますよ。
誰でも、こう寒いと、朝、エイーヤーと、気合いを入れないと起きれないのでは。
でも、拒否してベッドに横になっておられるのなら、惚けておられない証拠。夜中、不眠症でウロウロ徘徊されることを思ったら、贅沢な悩み!!

今年の冬は積雪被害のニュースもあり、特別寒い!
春よ来い!早く来い!ですね。

薬代の差、ゼネリックもありますが、1割、3割の差もあると思いますよ。
ビクーニャ
2017/02/12 18:45
ビクーニャさん
いつも有難うございます
確かに寒さのせいもあるかもねぇ
仰るように、徘徊される事を思ったら有り難い話です

薬代の件、文中の『年齢差』というのが、負担割り合いの意味でした
ややこしくてスミマセン
コアラ
2017/02/12 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジェネリック医薬品 気ままなブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる